やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ハンドメイドでの成功

こんにちは、やすはです。

 

えっと、私のいとこが今MLMにはまっておりまして。えーあのアム〇ェイに代表されるアレ。ここにも書いてるけど。

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

それで成幸、いや成功って何だろうなー?なんて考えてみたんです。たまにコメントを拝見していて、ハンドメイドで成功したいと考えているのですが・・・なんていうのもあって。ま、失敗よりかは成功した方がいいですよね。でも成功ってなんだろね。

 

 

新・完訳 成功哲学

新・完訳 成功哲学

 

 

 

で、成功って何?



成功の定義は人それぞれ違う。おそらく私のいとこの定義って、欲しい物いっぱい買えて、海外旅行にも年に何回も行ける。こんなところでしょう。でも極力物を持ちたくない、いわゆるミニマリストの人にとったらどうだろう?飛行機が大嫌いで家にいることが大好きな人にとったらどうだろう?こう考えると、ある人にとっては成功であっても、また別の人にとっては成功ではない。

 

 

f:id:yasuhan:20161130114254j:plain

さて、ハンドメイドにおいてはどうだろう?私を含め、販売をしている人にとっては、売上も成功の判断基準になるのでしょう。ハンドメイド販売を始める前、どなたかのブログで拝見しました。

 

月に10万円売れれば成功!

 

そうなのか~と思ったけど、10万円売れれば成功って夢の無い世界ですねハンドメイドって。好きじゃないなら絶対手出ししない方がいいですよ。

 

私の考える成功

 

 他人から見てあなたが成功していないように見えていても、自分が成功してる!と思っていたらそれはもう成功なのですね。売れなくても楽しく作って人に見てもらえるだけで幸せなの~っていう人にとっては、売上が0円であっても成功。

 

逆に月に30万円売り上げていても、月に最低は50万円売り上げたいの~って方にとっては、売上30万円は成功とは言えないでしょう。

 

「ハンドメイドで成功しましょう!」なんて言って偽バーキンというを腕からぶらさげているような、ハンドメイドコンサルタントについていかないようにね。本当に成功する人は、そんな人から学ぶことなどありませんので。大切なお金と時間、どうぞ大切に使って下さいませ。

 

 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?