やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 色んな肩書

こんにちは、やすはです。

 

ハンドメイド販売している方は、多分ほとんどの方がハンクラサイトに登録した経験があると思う。その時にさ、「肩書」って書く欄があるサイトがあって。なんつーか、私はこのブログでハンドメイドしている人を作家と表現しているが・・・

 

自分で肩書欄にハンドメイド作家とか書く勇気がないわけ。作家って何かもっとこう熟練されたというか、その道一本何十年やってきた人ってイメージ。私はどこまでも作家ではなく、ハンドメイドが好きな主婦くらいの肩書なわけ。

 

最初はね、皆さんどんな肩書にしていらっしゃるのかしら~と色んな方の肩書を見てみた。そしたらさ、売れねー奴に限って職人とか書いてるのよねーw布小物作家・職人みたいなね。いや、いいんですよ。私に迷惑かかってないから。あくまで、自称ですがね( *´艸`)

 

自称〇〇



最近は本当に便利な時代になったと思う。何か困ったことがあっても、インターネットで検索すれば大抵のことは解決できたりする。ブログで自分の意見を発信することも手軽。他人の意見を参考にすることも手軽。

 

それでさ、ハンドメイド界隈でも最近多いね。

 

自称ハンドメイドコンサルタント

 

自称ハンドメイド講師

 

これ別に国家資格があるわけでもなく、ただ自分で名乗っただけの奴ね。あと、ハンドメイド以外だったらダイエットアドバイザーやら、資格を持たないなんちゃってカウンセラー、家族リメイクカウンセラーなどなど。うさん臭さ満載のおかしな肩書が増えたね。ハイパーメディアクリエーター並みのうさん臭さよ。あんたら何やってんの?って奴。

 

そしてこういう奴って大体アメブロでブログやってんのよ。いいこと書いてね、私こんなに輝いてて幸せなのよ~ってブログに顔出して書いてるわけ。

 

大体がね、無料メルマガやらを発行して、そこから数万円~数十万円もかかるセミナーやら塾に誘導する。これにまんまとはまっている奴いないだろうな?セミナーに行って途中で気が付いて騙された~金返せ~って言ってる奴はまだましな方で、セミナーに行き、塾に入り、本を買い、またセミナーに行って・・・の無限ループにはまりこんだらもう大変!

 

いないよね、大丈夫だよね?

 

お金を使えば使うほど入ってきますよ・・・

お金のメンタルブロックを外しましょう♪

 

とかね、これ本気で真に受けてないよね?大丈夫だよね?あなたに言っていますよ、昨日コメントしてくれたあなたね。コメントが強烈すぎたからここで紹介もできないけどね、あなたのことですよ。大丈夫だよね?搾取されないようにね、ほんと気を付けてね。

 

本当にあった騙され話100連発!! (DIA COLLECTION)

本当にあった騙され話100連発!! (DIA COLLECTION)