やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 頑張らないこと

こんにちは、やすはです。このブログにたどり着く検索ワード、色々あるけれど多いのがこちら。

 

ハンドメイド 疲れた 

ハンドメイド しんどい 

ハンドメイド やめ時 

 

皆さまお疲れのようです。こういう検索ワード見て思うのが、ハンドメイドする人って真面目で頑張り屋さんが多いんだなと。こう見えて(どう見えてる?)私も根はすっごく真面目。昔はほんっと頑張り屋さんだったと思う(自分で)。

 

でも最近は頑張らない。頑張らないのを頑張るみたいな。どっちだよ!まぁとにかく私は今ハンドメイド販売することに頑張ってないってこと。

 

頑張っていた頃の自分



ハンドメイド販売を始めたころの自分は、本当に頑張っていたなと思う。朝から晩まで自分の時間の許す限り作っていた。作って作って、周りの作家さんに負けないように。売上だって前月超えしなきゃ!!!今月はこれだけは絶対稼がなきゃ!!!と鼻息荒くして頑張ってた。お客様から注文が入ったらすぐに梱包して郵便局行って・・・とにかく早くお客様に届けなきゃ!と必死。

 

f:id:yasuhan:20160905090031j:plain

 

そしたら来るよね、ハンドメイド疲れ。あーハンドメイドしんどいって。やめたいなーって。販売するの疲れたよーって。でも在庫あるし、どうしよっかなーって。こういうときに来るよね、変なお客様。嫌な事続くよねーって。まぁ色々あって、思い切って頑張ることをやめたみたのだ。

 

頑張ることをやめてみてから



ハンドメイド販売、頑張るのをやめてみたら何か変わるかな?そう思ってたら、色々な変化があった。まず、ハンドメイドをしない日を作ることができた。今日は乗り気じゃないなって日はハンドメイドしない。頑張ってたときは、ハンドメイドしない日なんてサボってるみたい!って思ってたけど。

 

あと、1つ1つ以前より丁寧に心を込めて作れている気がする。以前もそりゃ丁寧には作ってたけど、心ここにあらずみたいなね。早く作らなきゃーって思ってたから。

 

そして売上だけど・・・。以前と変わらなかった。売上落ちるだろうなーって思ってたけど変わらない。つまり、頑張っても頑張らなくても売上は変わらない。それじゃもう頑張らなくていいじゃん!!!

 

頑張る人と頑張らない人



少し前に「ハンドメイド販売でお金を得ている人が嫌い!ずるい!」ってコメントがついた。その時の記事はこちらー。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

コメントしてきた匿名様は子育てしながら正社員として頑張って働いているらしい。そういう人から見たら、私みたいに頑張らずに家でハンドメイドしてそれでお金を得ている人種が許せないらしい。

 

そりゃね、ずるく見えるよね?だって私頑張ってないけれど、あなたと同じくらいかそれ以上のお金得てるからね、自宅で。ずるいよねーずるいよねー。私こんなに頑張ってるのに、楽してお金儲けして!!!きぃー許せない!!!ってなるよね。でもね、わざわざコメントで怒りをあらわにする暇があればあなたも頑張らずにお金を得られる方法探してみたらどうだろう?

 

そしてハンドメイドに疲れた人は、頑張らないようにしてみてはどうだろうか?

 

がんばらない (集英社文庫)

がんばらない (集英社文庫)