やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ハンドメイドセミナーって何!?

こんにちは、やすはです。

 

最近ハンドメイド販売を始めた友人というか知り合いから連絡が来た。

 

来月有名なハンドメイド作家さんのセミナーがあるみたいで、一緒に行かない?

 

というお誘いだった。

私はセミナーとかそういった類のものが大嫌いなので、すぐさまお断りだ。有名ハンドメイド作家?名前を聞いて検索してみたが知らない。しかもかなりのおばさんが無理して自撮りをアップしていらっしゃる。もう目に毒すぎて、これを生で見るなんて耐えれないわ!お金もらってもむり。出不精だし、都会まで出る電車賃も、時間ももったいない。ハンドメイド作家のお友達ごっこも嫌い。

 

あのさー一時期インスタ頑張ってやってたけど、あの「ハンドメイド作家さんとつながりたい」って何?繋がってどうするの?一緒にハンドメイド販売でもするの?ちょっと意味わかんない。

 

ハンドメイドセミナーって何?



私はセミナーというものが嫌いだ。どうしても昔ムリヤリ連れていかれた、ねずみ講のセミナーが頭によぎる。あの最高に頭のおかしいポジティブ集団を見ると吐き気がする。いやしかしね、中にはまともでためになるセミナーもあるとは思うんだよ?ただ私は嫌いだから行かないだけ。それだけの話です。

f:id:yasuhan:20160913092036p:plain

 

たださ、ハンドメイドにセミナーって必要かね?何を教えてくれるの?ハンドメイド作家の在り方!どうやったら他の作家さんより目立てるか?どうやったら売れっ子ハンドメイド作家になれるか?とかかなー(適当)

 

しっかし、ハンドメイド作家つーのは何とも勉強家ですな。私は勉強とか嫌いだし、知らない人に囲まれて勘違い自撮りおばさんの話を座りながら聞くなんて苦痛だわ。しかもそのセミナーが1万円とかするのよねー。1万円あれば美味しいもの食べてそのまま寝たいわ。

 

ハンドメイド作家がお客様



私はハンドメイドのものを販売してるから、購入してくれる人がお客様だけど。最近はハンドメイド作家をお客様とする人が多いのね。ハンドメイドコンサルタント(?)とかもあるみたいよ。あ、ここに書いてるわ。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

でもさ、これは私の個人的な意見だけどコンサル受けてもセミナー出てもあんま変わらないと思うよ?多分ね、やる気だけは出ると思うんだわ。よーし!頑張るぞ♪みたいなね。私は頑張ることも嫌いだし、ゆるっと自分の好きな物作りたいんだわ。だからね、ハンドメイド作家を食い物にする勘違い自撮りおばさんは嫌いだ。

 

何作るかとか、どう販売するかとかさ、そんなもん自分で考えなよ?セミナー行くのもコンサル受けるのも自由だけどさ、搾取されないようにねー。