やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 勉強会に行った話

こんにちは、やすはです。これ、書こうかどうか迷ったけど。もういいかな?なんて思うので書きます。ちなみに、いつものごとく為になる内容は1つも書いていません。実は1年ほど前、ハンドメイド販売を始めたばかりの時に税金のことが気になったので色々と自分なりに本を読んだりして勉強してみました。

 

 

 

しかし、どうも素人には分からないことが多い。ほら、青色申告する時の家事按分のこととか。もっと具体的に知りたいなと思っていたところ、税理士の友人が勉強会を開催するとのこと。3時間、軽食付きで2000円。なんて良心的なお値段なのでしょう!今流行の自撮りおばさんのSNS起業ごっことは違うわ( *´艸`)

 

 

 

Sango ラピス ティータイム ペアセット 6786-04

Sango ラピス ティータイム ペアセット 6786-04

 

 

少人数で開催と聞いていたので、30人くらいかな?と思って行くと私を入れて5人だっけか?ほんと少人数。でも少人数の方が色々と聞きやすいしラッキーだなと思っておりました。ベテラン税理士さんを囲んでの座談会みたいな感じ。この人数ですので、話の流れで自己紹介することになりました。やべーなと思いました。

 

 

私の順番は3番目。1番目と2番目の方は、開業したての美容師さんと、家業を継いだばかりの方。そして私の番である。ハンドメイド作家と名乗るのはちょっとな・・・。と思った私はこう言いました。

 

 

「物を作っている者です。」

 

 

今思い出すだけで恥ずかしいな(´◉◞౪◟◉)え?職人さん?なんて思われそうな言い回し。職人さんに失礼だわ。色々と周りの方に聞かれ、

 

 

「あの~主に日用品なんかを手作りして販売している者です。」

 

 

と言い換えました。もう私のことなんてどうでもいいから、早く次の人にバトンが回らないかなと冷や冷や致しました。長かった自己紹介も終わり、税金や確定申告のことも聞き、大満足な勉強会でした。さて、帰ろうか?と思っていたところ、先ほどの美容師さんが声をかけて下さったのです。

 

あの、私もハンドメイドやってるんです。アクセサリー作って美容室に置いてるんです。どんなもの作ってるんですか?あ、ブログとかやってますか?

 

 

って( ゚Д゚)

 

ぶ、ぶろぐはやってないんです。パソコン苦手で・・・。え、え~日用品を作ってます。としどろもどろになりながら答えました。その方はすごく明るくて誰とでも仲良くなれそうな感じのいい方でした。さすが美容師さんですね。とっても羨ましいです。ハンドメイド楽しいですね~と当たり障りのないお話をしつつ帰ろうとしていたところ、

 

 

最近ハンドメイド作家さんのブログを読むのが楽しくって!〇〇さんのブログとかオススメですよ~。

 

 

って教えてくれたんです。あ、あの知的な感じのする方のブログだな~と思っていたら、

 

そうそう!

最近やすはさん?やすはんさんかな?って人のブログも読んでて。〇〇さんには負けるけど結構おもしろくって~。読んだことあります?あの人、色々書いてるけど意外に普通の人だと思うんですよね~。

 

普通の人 (朝日文庫)

普通の人 (朝日文庫)

 

 

 

へ~やすはさん?読んだことないですけど、今度ブログ検索してみますね♡

 

褒められているのか、けなされているのか?なんてことが1年ほど前にありました。ほんとさ、色々気をつけなきゃいけないなと思いました。自分の言動とかさ(イマサラ)。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 これ、すごいなー。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト