やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ハンドメイドコンサルタントって!?

こんにちは、やすはです。ハンドメイドおばさんです。ハンドメイドの物を販売している者です。ハンドメイドコンサルタント(?)ではありません。私のつまらないブログを読んで、私をハンドメイドコンサルタント(?)だと勘違いした方がいらっしゃったようです。違います。

f:id:yasuhan:20160701084755j:plain

「ハンドメイド販売を始めて3ヶ月ほど経ちますが1つも売れません。やすはさんのコンサル料っておいくらですか?」って来た時にはびっくりした。できません。すみません。

 

そもそもそういう職業があることにもびっくり。新しく何かができれば、それに付随して職業だってできる。そして新しく何かができれば、それを使って人をだましてやろうという奴も生まれる。

 

ハンドメイドやってる人って大体が私みたいな主婦。世間知らずって思われて色々だまそうとする奴いるから気を付けてー。こんな奴がいましたよー。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

ハンドメイドコンサルタントって何?



私はこんな職業があることすら知らなかったから詳しくはないけれど、おそらく「こうすれば売れますよー」ってコンサルしてくれるんでしょうね。お写真はこういう風に撮影して、こういう風にプロフィール書いて、こういう風に作品説明書いてって。多分ね、ネットで調べれば書いてる人いると思うよ。私だって書いてる。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 まずね、私はこのブログでハンドメイド販売やってますーって書いてるけど、本当にやってるかは分からないでしょ!?

 

「今日はガラスドームにカスミソウのドライフラワーを入れてピアス作りましたー♡今日も皆さんにとってHappyな1日になりますように、愛を込めて・・・やすは」とか書いて写真あげてるわけじゃないし。

 

おばさんって書いてるけど、おっさんが書いてるかもしれないし。ハンドメイドやってるって書いて親近感持ってもらって、ハンドメイドしている人をだまそうとしてる奴かもしれないわけです。こうやって「コンサル料いくらですか?」って聞かれて「1万円ですー」って言ってお金だけとってコンサルは行われないままブログだって削除しちゃう奴かもしれないのです。

 

私はコンサル料いくらですか?って聞いてきたあなたが心配です。残念ながらハンドメイド販売していて売れないー!って言っている人につけこんでお金を取ろうとする奴っていますよ?まずは自分でお勉強しましょう。

 

写真きれいに撮れてる?最初はスマホでいいんですよ。ただ後ろに影とかできてない?まさか床に置いて撮影したりしてないよね?写真は4~5枚載せてる?プロフィールはしっかり書いてる?作品説明短すぎない?出品してる作品が2~3個ってことはないよね?自分でお勉強できることっていーっぱいありますよ。今はネットもあるから、色んな作家さんが色々な情報を発信しています。

 

それでもどうしてもコンサル受けたい!っていうなら、しっかりしたハンドメイドコンサルタントの人を探してみてください。私は探したことないから、探し方は知らないけど。ハンドメイドコンサルタントとしてご活躍されている方、ちゃんといらっしゃるみたいですよ。(さっき調べた)

 

売れるハンドメイド作家の教科書

売れるハンドメイド作家の教科書