やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 売れない作家からのオーダー

こんにちは、やすはです。最近バッグが欲しくて欲しくてたまらない。昔からなぜかバッグが大好きで、色んな色や形が欲しくなる。出かけもしないのに。スーパーくらいしか行かないのに。

 

ハンクラサイト見てても、きれいな本革のバッグがたくさん売られてるわ。あ~欲しいけど我慢よ!いいな~革でバッグ自分で作れたらどんなにいいだろう~と妄想してしまうわ。自分で作ったバッグなんて世界に一つだし、愛着も沸くし最高だろうな。

 

 

オーダーメイドの話


私は普段オーダーメイドはやらない。理由は面倒だから。ただそれだけ。以前にこんな記事書いてますよー。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

オーダーは受け付けていませんって書いてるけど、そんなのお構いなしにお客様はオーダーをしてくる。こんなの作ってほしいですって。基本お断りするのだが、ハンドメイド販売始めたばかりの頃は、オーダーしてくれるのが嬉しくて受けていた。

 

ただね、結果的に購入してもらえなかったことはないけれど途中でメッセージが途絶える方がたまにいるのよね。気が変わったのか、それとも他にもっといい物を見つけたのか。それならそうと言ってくれればいいんだけど、放置されるのよね。

f:id:yasuhan:20160702220910p:plain

 

自分が作ってくださいってお願いしてるんだからさ、最後まで責任持とうよ?こっちはその段取りで材料をとっておいたりしてるわけ。そんなの作らない人にはわからない話なのかもね。

 

作家さんからのオーダー

 

先日売れないアクセサリー作家さんからオーダーがあった。私が普段作成している物の倍以上の大きさで作ってほしいというご依頼。

 

えっとね、作家さんだよね?売れないアクセサリー販売してるよね?私のプロフィールやらを読んだ?オーダーメイドしないって書いてるよね?と思ったが、自分が作っている物を倍にしたらどんな感じになるのか、ちょっと興味が沸いてしまった。

 

材料を確認すると1つは作れる。すぐに返信した。

 

  • サイズに間違いがないかの確認。
  • 個数は1つしか今は作れないこと。
  • 複数ご入用なら材料を取り寄せる必要があること。
  • 納期のこと。
  • ご予算はどれくらいか?

 

などありきたりのメッセージだが。だがね、かれこれもう1週間以上放置されている。イタズラだったのか、気が変わったのか?こんなのありふれた話なんだけどね、相手がハンドメイド販売やってるってのがびっくりだった。

 

販売側なら気持ち分かるよね?って思ったけど、中学生でもつけたくないような売れないアクセサリー作ってる売れない作家には到底分からないことだよね。売れない奴ってのは作品の前に自分の在り方を見直してみてはどうだろう。

 

「やり方」よりあり方

「やり方」よりあり方