やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイドって何だろう?

こんにちは、やすはです。自分で作った物を販売している者です。新しい布が届いて朝から気分が上がる。思わずかわいすぎる布を買ったので、ファスナー買ってポーチにして、おまけにでもしようかな。この柄。

 

 

さて、私はお金が大好きですので、ひたすら作って作って売って売って・・・と一時期必死に作っていました。1ヶ月に5万円売れれば次は10万円。10万円売れれば20万円・・・と人間の欲は際限ないんですね。ひたすら売上金のことばかり考えながら作っていたんですよ。結果ほんとに疲れた。

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

 

ある日帰宅した夫に言われたんですよ。

 

ハンドメイドってそんなに必死に作るもん?

 

 

って・・・( ;∀;)

 

ハンドメイドってさ、もともとすごく楽しいものだと思うんですよね。何を作ろうか考えたり、こうしたらいいかも!?と色々と試行錯誤したり。そんな楽しささえも忘れてひたすら必死に作っていたんです。心ここにあらず。これじゃあ工場で機械で作ればいいって話になる。おかげでかなり上達したと我ながら思いますが。

 

 

私はお引越しもあったので、お引越しを言い訳に販売を一時ストップしていたんです。その間自分の好きなように、好きなものを、自分のために作っていたんです。とっても幸せ。ハンドメイドを始めた時の楽しさを思い出しました。最近はペースを落として販売しています。

 

 

ハンドメイドって何なのでしょうね?人によっては、有名になる手段だったり。お金儲けの手段だったり。やりがいだったり。どれも悪いことではないですが、一番は自分が楽しくできるかなんじゃないかなー?と思います。このブログにたどり着く検索ワードって

 

ハンドメイド 疲れた 

ハンドメイド 辞めたい 

ハンドメイド 辞めた 

 

 

がいっつも上位なんですよね。そんなに神経をすり減らしてまでやるのってもったいないような気がします。お客様からクレームきたよ~とか、トラブルになったよ~って時はハンドメイド休んでも大丈夫なんですよ。私も昔クレーム来て1週間ほど落ち込んで休みましたが、特に売れ行きが悪くなることもなかったです。

 

休む技術

休む技術

 

 

 

「最近、心が休まらない」と思ったとき読む本

「最近、心が休まらない」と思ったとき読む本