やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 お客様は人間です

こんにちは、やすはです。「お客様は神様です」なんて言葉があるけれど、お客様は人間です。お金を払う方が偉いなんて大間違いなんですよ。だからと言って、販売側が偉いというわけでもない。きれいな言葉を使えば、どちらも対等な訳です。

 

マイコミ新書 お客様は神様か?~売れない時代の新しい接客・サービス~

マイコミ新書 お客様は神様か?~売れない時代の新しい接客・サービス~

 

 

ですからね、いくら売れっ子ハンドメイド作家だからと言って購入してくださったお客様に「おめでとうございます(私の作品を買えてラッキーですね)」という言葉をかけることは、おかしなことなんです。

 

 

そしてお金を払うんだから、こちらの言うとおりにしろ!とばかりに横柄な態度であれこれオーダーをしてくるのもおかしなことなんです。私は基本的にオーダーは面倒なので受け付けていませんが、それでもオーダーは来ます。メッセージのやり取りの中で、これは・・・と思う節があればすぐさま断ります。

 

 

当方の力不足でお力になれず申し訳ございません。

 

 

と。面倒な方にかかわって、時間と労力を無駄にしたくないのです。細かいオーダーを聞いてもらって、自分の望み通りの物が欲しいのなら百貨店に行けばいいと思います。ちゃんと対面でお話できますし、サンプルなどを見せてもらいながら自分好みにオーダーできますので。横柄な態度をとっても、百貨店ならきちんと対応してくれると思いますよ、お金さえ払えば。

私はそんな労力も時間も寛大さも持ち合わせていない、性格の悪い女ですので無理なのです。

 

 

というのも私は現在お引越しのため、ハンドメイド販売を休止しています。資材も全て段ボールに詰めてしまっていますし、製作もストップしていますし、お店自体を休業しています。ですが問い合わせ窓口は開けている状態です。そこにこんなメッセージが来ていました。

 

〇〇(私が作ったもの)が気になっていたが、購入できないです。××日までに欲しいので購入できる状態にしてすぐに送ってください。

 

 

 

あーもー嫌だ。とは言えないので

 

この度はお問合せいただきまして誠にありがとうございます。当方の勝手ではございますが、現在お店をお休みさせていただいております。ご希望に添えず申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

などと送ってみた。そしたらこんなん来た。

 

今ついてる値段の倍払うけど?

 

なんつーかね、すんごい下品。お金に物を言わせるタイプね。えっとね、私は貧乏な奴も嫌いだけど、下品なお金の使い方する奴も大嫌い。今までお金持ったことない奴が急に何らかの理由でお金を持ってしまったタイプ。こういう奴はお金の使い方知らないから、お金に使われて自らの身を亡ぼすタイプ。

 

 

か・か・わ・り・た・く・な・い!!!

 

 

と愚痴りましたが、基本的にハンドメイドの物を買って下さる方は良いお客様が多いです。

 

 

商品送りましたー♡って言って送り付けてやりたいわ!

 

うんこ!

うんこ!

 

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生