やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ハンドメイドの資格!?

こんにちは、やすはです。先日知り合いがハンドメイドを始める!と言い、ハンドメイドのセミナーに出かけたそうで。誘われたがそういうことには全く興味がない。そのときの記事はこちらー。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

なんつーかね、そもそもハンドメイドのセミナーって何?何を教えてくれるのだろう?1万縁(笑)払って行く価値はないと思うのだが・・・それでも行った知り合いは楽しかったらしい。良かったねー。ご本人が楽しめたのならいいんですよ。やるぞー!ってやる気も出ただろうし。

 

やすはちゃんも来たら良かったのに♡って。私はゆがんでるから、セミナーに行ってもハンドメイド講師(笑)のあら捜ししか出来なかったと思う。そういう面では楽しめたのかもしれないが。

 

ハンドメイドの資格があるらしい

 

セミナーに行った知り合い(A)がドヤ顔で言ってきた言葉。

 

やすはちゃんってハンドメイドの資格持ってる?私今度ハンドメイドの資格取るんだ♪

締め切り終わってるみたいだけど、私が先生に言ってあげてもいいよー

 

ハンドメイドの資格?国家資格ではなく、そのハンドメイド講師(笑)の認定の資格らしい。いらねー。しかもそれ何万縁(笑)とかするみたいよ。そのためのお勉強会にも行くらしいし。まだハンドメイド始めてもないのに・・・ほんっとAみたいな人っていいカモだよなー。

 

クラウンポーチ カモ

クラウンポーチ カモ

 

 

とはいえ、本人が楽しそうにしてるから私には止める権利も無い。何でもね、自分が楽しいって思えるのならいいと思うのです。Aのハンドメイドをする目的とかも知らないし。お金はいらないから、とにかくお友達が欲しい!とかかもしれないし。それはそれでいいと思う。

 

ハンドメイドの資格って必要?



美大卒だったり、何かハンドメイド関連の資格を持っていることに越したことはない。お客様ももしかしたら安心するかもしれない。私は別に美大卒でもないし、ハンドメイド関連の資格も持っていない。それでも買って下さるお客様もいる。

 

もし私が今からハンドメイド関連の資格を取っても、売上はそんなに大きく変わらないと思う。それにそんな気力も体力もない。これから忙しい時期に入るのに、そんな時間もない。私はハンドメイドの資格なんて必要ないと思う。ただ自分のやる気を出すためにーとか、資格取るの大好きって方にとっては資格取得も楽しいだろう。

 

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座