やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 売れないハンドメイド作家は悲惨

こんにちは、やすはです。ここ最近雑誌かテレビかでハンドメイド特集でもあったのか?

 

ハンドメイドデビューしまーす♪

 

みたいなコメントがいくつかついていた。

 

そうなんだー♡ハンドメイド楽しいよー♪みんなで一緒に楽しく作って、お互い頑張ろうね♡

 

って言って欲しい人向けのブログではないのですがね。ハンドメイドの特集つーのは、

 

  • おうちで簡単
  • 小さい子供がいても大丈夫
  • すき間時間にちゃちゃっと
  • すぐに売れる

 

みたいなイメージで作ってるよね。ただの専業主婦が月収100万円!とかね。そういう夢を持たせてくれるよね。いいんだよ、夢持っても。あなたもそうなれるかもしれないし。

 

ひと目でクリックしたくなる 「売れる」ハンドメイド作家になる!  <br>「ハンドメイド・マーケットプレイス」ステップアップガイド

ひと目でクリックしたくなる 「売れる」ハンドメイド作家になる!
「ハンドメイド・マーケットプレイス」ステップアップガイド

 

 

 

売れないハンドメイド作家の努力



雑誌やテレビで紹介されるようなハンドメイド作家なんてほんっと一握り。いや、一握りもないかもしれない。それくらい少ないからテレビや雑誌に出れているのですがね。

 

私には以前から注目している作家(もちろん売れない)がいる。その人、とーっても努力家。毎日ブログ更新して、ツイッターも毎日更新、ツイッターではフォロワーさん集めもして、プレ企画して、ハンクラサイト(主にminne)では手当たり次第他の作家さんの作品にお気に入りつけて営業もして。その上レンタルボックスも複数借りて、委託販売もして。

 

もう書いてるだけですげーって思う。私には到底真似できない。無理。その体力も気力も無い。無理。すごいね、ご家庭もお持ちなようだからきっとおうちのこともされているんだと思うよ。すごいね、すごいね!

 

30分で達人になるツイッター (青春文庫)

30分で達人になるツイッター (青春文庫)

 

 

 

努力の結果



努力とか頑張るとか私は苦手だから、(売れない)作家さんのやってることはすごいと思う。ご自分でも、私こんなに努力してるのー!ってブログに書かれているから、相当努力してるんだと思うよ。

 

ツイッターやハンクラサイトでのフォロワーさんも増えて。自分の作品をお気に入りしてもらえることも増えて。すごいね、すごいね!順調だね!レンタルボックスも複数借りて、ネット以外でも委託販売始めてすごいね!

 

しかしね3ヵ月レンタルボックス借りて、売上は200円だったそうですよ。レンタルボックス代の方が高いというね。赤字約2万円だそうですよ。すごいね、すごいね!レンタルボックス運営してる人ラッキーだね!この方は売れないことを相当悩んでいるらしく、どうやったら売れるかまた考えなくちゃ!って書いてたから今考えてると思うよ。

 

ね、これが現実。この人は頑張る方向を間違えてる痛い作家だけど。こういう人、自分では書かないだけでたくさんいると思うよ。何でも興味持ったことはやってみるのがいいとは思うけれど、おかしな方向に向かわないようにね。ハンドメイドコンサルタントとかね。