やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 お客様は選べない

こんにちは、やすはです。何ていうかさ、ハンドメイド販売に限ったことじゃないけどお客様って選べないよね。お客様が欲しいって思ってお金を支払って下さった時点で売買が成立するわけ。この人嫌だな~って人もお客様に成り得る。

f:id:yasuhan:20160618075323j:plain

 

最初ハンドメイド販売を始めた頃は、値段のつけ方が分からずめちゃくちゃ激安で販売してた。だからもう飛ぶように売れる。私が作ってる物が優れてるとかそういうのではなく、とにかく安いから売れる!赤字覚悟!!大安売り状態ね。

 

良いお客様もいたけど、今日中に届けて下さいだとか、おまとめ割してくださいだとか。ちょっと困ったちゃんが多かった。とにかく安いものを求める人って、それ以上にこちらに求めるものも多かったり。

 

それにしても暑いな~暑苦しいお客様が大量発生しないように祈るわ。

 

 

久しぶりの困ったちゃん



久しぶりに困ったお客様に出会った。値段を自分なりにしっかり考えてつけてから、困ったお客様は劇的に減った。以前にこんな記事書いてますよー。

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

で、お客様からメッセージで再販のご依頼が来た。材料を確認するとあと1つなら作れる。できますよー作成致しますねー。と返事をして早速作成。翌日出来上がった旨のメッセージを送るも返事が無い。それから2週間過ぎても返事が無い。こりゃーもう購入されないパターンだね。仕方ないから別のサイトで販売しよ~なんて思っていたら返事が来た!

 

お返事ありがとうございます。ところで大きさ大きくってできまsk?

 

これコピペしたんだけどさ、一応ね初対面の人にメッセージ送るんだから誤字脱字は確認してほしいなーなんて。それとも若い人の間でこういうメールの仕方が流行ってるの?もう作成してしまったし、材料も無いしできないのだが。で、一応ねお返事をしたわけ。

 

お返事ありがとうございます。

こちらは材料が今回分で終了してしまいまして、大きさの変更等は出来かねます。ご希望に添えず申し訳ございません。

 

お客様からのお返事



あ~2週間も放置したあげくに大きさ変更かー。なんて思ってたらさ。こんなお返事をいただいたわ。

 

そぉなんですねー。ところで最初からやり直していただけますか?

 

もうね、どうするよこれ?これね人間できてる人ならちゃんとお返事するんだろうね。でも私はそこまで人間できてないんす(´・ω・`)

 

放置www

 

ごめーんね♡私も人間だからお返事できなかった。ハンドメイド販売向いてないかもしれないなー。仏のような心で接することが無理なの。一回作った物をばらして、大きさを大きくするなんて人間の成せることではありません。だってもう材料ないし。もうさ、こうなったら材料売ってるお店教えてやるから自分で作れ!さよなら~。

 

リボルテックタケヤ003EX 阿修羅 木調版 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア