やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 返金とか返品の話

こんにちは、やすはです。気付いたら前回のブログ更新から1週間以上あいてるわ。実はぬりえなんぞにはまっていました。

 

 

ぬりえってストレス解消とか、癒し効果があるらしいですよ。ハンドメイドしてーぬりえしてー。ってストレスなんかありやしないのですが(´◉◞౪◟◉)

 

あなたもできるプロの塗り方で 猫のぬりえ

あなたもできるプロの塗り方で 猫のぬりえ

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

 

 

さて、ハンドメイド販売していると色んなことがあります。作って販売している側としては、買っていただいたからには、買って良かったな~と思って使っていただきたいと思うわけです。売れればそれでいいやー♪っていうハンドメイド作家()さんには関係の無いお話ですので、他人のブログに憤慨などせず、どうぞスルーして下さいませ。時間は有限ですし、時間の無駄になりますからね(*^▽^*)

 

 

販売するからには、自分で売って大丈夫なものだ!と思うくらいにまで作って実際に自分で使ってみたりするわけです。だから販売する側には商品としての自信があるのです。しかしながらお客様からしてみると、ちょっと違ったなーと思うことだってあるのですね。残念ですが仕方ありません。その場合どうするかって話です。

 

 

大半のお客様はイメージと違ったなーと思ったとしても、何も言ってきません。サイレントクレーマーというやつですね。

 

 

沈黙のクレーマー

沈黙のクレーマー

 

 

ちなみに私もこのタイプ。いちいち言うのも面倒だし、嫌な気持ちをずーっと引っ張るのは嫌なわけです。あー失敗したな、もう次はないなーと思ってさっさと忘れるタイプ。だって時間は有限ですから。楽しいことに使いましょうよ♪

 

 

もしお客様が返品して返金してほしいですって言ってきたら。私は理由を聞いてさっさと返品してもらい、返金します。こちらのお客様はものすごくありがたいタイプの方ですね。どこが不満なのか聞けるわけですから。ま、手間はかかりますが仕方ありませんね。物に対する感じ方は人それぞれですから。

 

 

そして面倒なのが、

 

イメージと違いましたが我慢して使います!

 

 

と宣言してきたり、レビューに☆1つけて文句書く人ね。いや、だから、あなたはどうしてほしいの?って奴。私はこういうタイプはスルーしちゃう(*^▽^*)♡一応ね、メッセージとかレビューへの返信はするけど(テンプレ)。返金しましょうか?とか口が裂けても言わない。自分の意見も言わず、何でも相手からやってもらえると思わないでいただきたい。

 

 

到着した時点で壊れていたとか、1~2回使っただけで壊れたなら話は別で個別にメッセージ送って返金なりするのだと思いますが。

 

そんなすぐ壊れるようなゴミ売りつけるなよ!って話ですけどね( *´艸`)

その神経がすごいのですね( *´艸`)

自分に非があっても返金対応すらできないハンドメイド作家もいるみたいよ( *´艸`)

社会人経験がない方なのかしら( *´艸`)

そもそも物を買う経験をしたことがないくらいのお金持ちなのかしら( *´艸`)

 

 

これはあくまで私のやり方であって、他の方がどうしているかは知らないけれど。お客様のため、お客様のためって考えすぎて自分が疲れ果ててしまうのはもったいないかな?と思います。

 

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]