やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 レビューがつかない時

こんにちは、やすはです。

注文している梅が届きません。

梅酒のビンと氷砂糖とホワイトリカーは買ってるから、梅さえ届けば梅酒が作れる。

 

 

でもあれって、意外に時間かかるのよねー。

で途中で、あ~もうやめたい~ってなるけどやめるのも勇気がいるからね。

今みたいにやる気があるうちに届いてくれないかねー梅。

私はロックで飲むのが好きだけど、皆さんはどう?

 

 送料無料

 ちょっと訳あり

 南高梅

 超大粒5キロ






売れたのに、レビューがつかない!?



初めて作品売れたー!ってなって。それからも何個か売れて。嬉しい~けどレビューつかない。ってなった人いる?

 

f:id:yasuhan:20160617121628p:plain

 

私は最初ずっとそうだった。

毎日少しずつ売れる個数も増えて、嬉しいんだけどレビューがつかない。

それでもたまにお客様の中にメッセージでお礼を言って下さる方がいて。もうそれだけで充分なんだけど、やっぱレビューがあると他のお客様も買って下さる気がして・・・と悶々としておりましたよ。

 

 

だからってお客様にメッセージして「レビュー書いて下さい」とは言いにくい。

レビュー書いて下さったらプレゼントありますよ~とかは正直時間も労力も無かったりするし。

レビュー欲しさにおまけをつけるのは、私の考え方からすると何か違う気もする。

いや、それが悪いとは言ってないしできる人はやったらいいと思う。小さく書いてみたよ。

 

 

で、前にも ハンドメイド販売 値段のつけ方 でちょろっと書いたんだけど私がやったことは・・・

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

お値段を上げる。

 

そしたらね、やっぱり質の良いお客様が増えるわけです。

お願いしてもいないのにレビューがつきます。

1件レビューがつくと、2件、3件。

気づけばハンドメイド販売始めて半年で100件近くのレビューが付いていました。

 

間違っても「レビュー書いて下さい、お願いします」なんてお客様にお願いしないようにねー。

お行儀悪すぎですよ。

 

 

それでもレビューがつかない!?



それでもレビューつかないよ~って時はね。

考えてみましょうよ。

ネットショッピングしたことありますか?

 

大体の方はあると思うけど、商品が届いてからレビュー書いてる?

私はほとんど書いてないわ。

商品に満足しているお客様ってほとんど書かないと思う。

 

 

でもさ、商品にめちゃくちゃ不満だったりお店の対応が悪かったりしたらレビュー、書きません?

レビュー書かないってことはあなたの作品に対して大抵の場合満足してるんですよ。

自信持ちましょう。

 

 

レビューのこと考えなくなった頃にお客様が書いてくれます。

 

どっしり構えましょう。

そしてお客様が1件レビュー書いて下さったらそのレビューにお返事しましょうね。

だってお客様はわざわざ時間を割いてレビュー書いて下さってるんですから。

 

 

そしたらレビュー、どんどん増えますよ。

レビュー増えたら売り上げも増える。

それでもレビューつかないならまた戻ってお値段設定見直してみてねー。

それでは~。

 わけありご家庭用 

 紀州南高梅

 はちみつ梅干し 300g+練り梅

 (レビューを書いておまけ)

 サイズ混合 

 1000円ポッキリ!