やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 minneでの売れ行き

こんにちは、やすはです。


最近の天気予報は当たりません。
先日は雨の予報で洗濯物どうするかなーと思いつつ。
恐る恐る外に干してみたら晴れですよ。
思いっきり晴れ☀


乾燥機なんて使ったら電気代かかるから良かったわ。
万歳、晴れ!
電力自由化とかよく言うけれど、いまだに電力会社の変更ができずにいるわ。
というか面倒くさい。
結局色々調べてもないけど、どこが安いか分からない。
そろそろ重い腰上げてしっかり調べるわ。




そんなことよりminneですよ



まずハンドメイド販売チャネルで一番ハードルが低いであろうminne
特に審査も無いし、月額料金やら会費やらもかかりません。
必要な物はメールアドレスのみ!(フリーメールで大丈夫ですよ)

ちなみにFacebookのアカウントをお持ちの方はFacebookでも会員登録できます。


会員登録が終わったら売上金を振り込んでもらう銀行口座を登録するだけです。
ほれ、簡単。

033



月額料金がかからないけど、作品が売れたら販売手数料10.8%がかかります。
昔はインターネットなんて普及してなかったから、お店開いて自分の作品売って~とか大変だっただろうねー。
あとは自分で作った作品を登録するだけ。


こんな簡単でいいの?ってくらい簡単です。
振り込みは月末〆の翌月末払いです。
振込手数料172円かかちゃうのがちょっと痛いけれど。


ちょっと余談だけど、ハンドメイド販売する人は新しく銀行口座作っておくのがオススメ。
起業するにしてもしないにしても、たくさん売れちゃったら確定申告しなきゃいけなくなるから。
その時ハンドメイドの売上だけの口座があるってすごく便利ですよ。

 





minneに登録したら・・・


登録して2日目 で売れた。

それからも結構なペースで売れる。
ハンドメイド販売始めて約半年だけど、今の収入の半分くらいはminneからだから。
自分でもびっくりしたけれど、今となってはちょっとしたコツがあったと思う。


まず登録する作品は少なくとも10個は用意しておくこと。
1つや2つちょろちょろ~はダメです。
だってお洋服買いに行って、お店に2~3着しかお洋服無かったら嫌でしょ!?
選択肢がなさすぎる~って。


あとは最低でも週に1つか2つは新作を出すこと。
少しずつでいいんです。
1日に5つも6つも作って、写真撮って、説明文書いてアップして・・・
ってこれ大変すぎるから。


ハンドメイドなんて続けてたら必ず売れるから!


少しずつでいいから売れたいなら息なが~くですよ。
ハンドメイド売れない~って方はすぐに諦めちゃう。
すごくもったいないな~って思う。


ハンドメイドする人が増えて、ハンドメイド販売って楽しいな~って思う人がもっと増えればいいなと思っています。

 

それでは~。