やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 他人の目が気になる?

こんにちは、やすはです。暑くなりましたね。私が住む田舎は涼しく、クーラーはほとんど使うことが無いそうです。お引越しをして初めて過ごす夏が楽しみで仕方ありません。

 

さて、前回のブログから約1ヶ月が経ち月日が流れるのは本当に早いなと思います。その間にコメントを下さった方、ありがとうございました。公開はしていませんが、ありがたく拝読しております。その中に何件か気になるコメントがありました。

 

 

ママ友の目が気になって、ハンドメイドの販売をするかどうか迷っています。

 

 

えー、ママ友にハンドメイド販売をしてはいけないと言われているのでしょうか?ママ友に何か大きな弱みを握られているのでしょうか?家にいながら好きなことでお金を得たら、ママ友に何か言われるのでしょうか?そもそも何か言われて、あなたは生命の危険を感じるのでしょうか?ちょっと意味分かんない。

 

 

 

そんなレベルの低いママ友なら、さっさとそのコミュニティーを抜ければいい。子供のために・・・と言い訳が始まりそうですが、子供のため子供のためってあなたはどうなるのでしょうか?子供は子供なりにしっかりと考えて、自分の人間関係を形成していきます。そこは親であっても、介入するところではないと私は思います。

 

 

誰かの目を気にして自分のやりたいことをやらないのなら、それはあなたが本当にやりたいことではないのだと思います。そして誰かの目を気にして我慢してると、そのうち人生終わりますよ。誰しもみんなその日は来ますので。あと、

 

ハンドメイド販売してみたいけれど、売れなかったらどうしようと思います。

 

 

とかいうコメントも笑ってしまいました。販売を始めてから考えればいいんじゃないですか?少しでも興味があるのなら、始めてみればいいと思います。初めて売れた時は本当に嬉しかったし、99パーセントが楽しいことです。あとの1パーセントはクレームやら何やらねぇ。たまーにありますよ。

 

 

ハンドメイドブームは下火だとか、今から始めてももう遅いなどと言われたりしますが、他人の言うことなんて放っておけばいいんです。やってみないと分かりませんので。とりあえずminne から始めてみてはいかがですか?

 

 

 マナードリルって・・・(´◉◞౪◟◉)

ママ友おつきあいマナードリル (主婦の友子育てBOOKS)

ママ友おつきあいマナードリル (主婦の友子育てBOOKS)