やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 売れない作家のいいわけ

こんにちは、やすはです。売れない作家()様からこんなご意見を頂戴致しました。

 

f:id:yasuhan:20160629081018p:plain

 

私は販売してお金をもらうために作ってるわけではありません。販売しちゃうと自分の作りたい物作れなくなるし。私は私の作りたい物を好きに作っているだけです。旦那さんは開業医だし、実家も代々開業医なのでお金には困っていません。私は神戸大学出身だからお金を稼ごうと思えばいくらでも稼げます!現に結婚前は出版社で働いていて月収は40万円くらいでした。今はハンドメイドと、旦那さんの病院のお仕事手伝って34万円月にもらってます!あなたがそんな人だとは思いませんでした。

 

 

だそうです。コピペしました。はいはい、それは良かったです。どうぞ恵まれた環境で楽しくハンドメイドに励んでくださいませ。でも、あなたのページ見たけど思いっきりcreemaに訳の分からない絵をすんごい額で出品してるね?販売してお金もらうために作ってるんじゃないんだよね?面白いおばさんだねー。

 

そして、最後の「あなたがそんな人だとは思いませんでした」って何?私の何を知ってるのさ?てか、あなた誰ですか?そして何に対して怒っていらっしゃるのでしょうか?誰か教えてー!

 

売れない作家()のいいわけ



販売するために作ってるんじゃない。

 

お金のために作ってるんじゃない。

 

 

それはそれで結構。じゃあさ、作って寄付するなりあげればいいんじゃないかな?おうちに飾るのもいいし、自分で使ってもいいよね?今はさ、ネットがあるから「誰かもらってくださーい!」って声かければいいと思うよ。きっと誰かがもらってくれる。

 

 

販売するために作ってるんじゃないなら、自由に自分の好きな物を好きなように作れるでしょ?何興奮して怒ってんの?それとも売れない作家()の僻みでしょうか?ごめんね、歳だし人とやりあう気力も無いのー。ここでお返事してるからこれ読んで赦してね。でもその趣味の悪い絵じゃ売れないと思うよ?売りたいならもっと考えて行動しなきゃね♪

 

そして私のブログを読んで腹立てて、こんなメール送ってくる時間的余裕があるなら自分の腕磨く時間に充てた方がいいよー。

 

ハンドメイド業界の先行き



私はハンドメイド歴は長い。けれど販売し始めて半年ほどの素人だ。ハンドメイドブームは下火との話もよく聞く。でもコツさえ掴めばそこそこまではいける。稼げる。ただ今から始めて100万円はさすがにムリだよなー。人雇って本格的にするなら別だけど。何でもブームは去る。そのうち今はCMバンバン打ってる企業も見切りをつける日が来るだろう。私はハンドメイド販売をしつつも、自分の引き際のことをいつも考える。

  

引き際の美学 (朝日新書)

引き際の美学 (朝日新書)