やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 おまけはつける?

こんにちは、やすはです。先日クーラーをつけました。クーラーは7月から!と決めていたのですが暑いものは暑い!夏の暑い日にあのひんやりとした部屋にいることほど最高なものはないと思っている。電気代が気になるけど、あの快適さの誘惑には負けるよねー。

 

世間では電力自由化!なんて言われてて、私もやっとこさ重い腰上げてどこの電力供給会社が安いのか調べてみたわ!結果。現状維持という結論に落ち着いた。

 

どうやら、携帯代やインターネット代と同じ会社ならセット割がきくよ~とかそういう仕組みらしい。我が家、見事にバラッバラ。今更一つの会社にまとめるのも面倒なのよねー。でも無料で試算できるから、良かったら試してみて。

 

ところでおまけってつけてる?



ハンドメイド販売を始めたとき。ちょっとしたことだけど悩んだのがこれ。

 

おまけをつけるかどうか?

 

f:id:yasuhan:20160617121628p:plain

 

 

おまけつけた方が印象いいかなー?どうかなー?なんて。最初のうちは、ぽつぽつとしか売れていなかったこともあって、おまけを作る時間もあったので本当にちょっとしたものだけどおまけはつけてた。

 

 

ただ、だんだんと売れてきた頃。おまけを作ることが自分の負担になってきたのですよー。あぁ、おまけ何つけよう?しんどいなー、って思うようになって。結果、今はおまけはつけてない。ただもうめちゃくちゃリピーターさんにだけはつけてる。ほんっと原価で言えば100円くらいのものだけど。

 

ネットショッピングする時のことを考えてみた



私はよく楽天でお買い物をするけれど。たまにおまけをつけてくれるショップさんがあるなーって思って。とあるショップさんでお買い物をして、おまけですーって言って飴を入れてくれていたんです。どう思いますか?

 

私はありがたいな~とは思ったけど、どんな飴なのか原料も分からないし・・・ってちょっと不安になったよね。捨てるの悪いなーって思いつつ、ずーっと家に置いてたけどどうしても食べれなくて捨てた。本当申し訳ないけど・・・でもショップさんの気遣いは嬉しかったり。

 

 

そしてまたとあるショップさんでお買い物をした時に、ペンをおまけにつけていてくれて。これは素直に嬉しいな~って思って今も使ってる。

 

ショップさんの気遣いはとっても嬉しいけれど、お客様が気に入るかどうかは別の話。そう思ってから、おまけをつけないことに罪悪感を感じなくなった。って、別におまけをつけないからってなんも悪いことしてないけどねー。