やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

私がスピリチュアルから抜け出して気付いたこと。

こんにちは、やすはです。今日もハンドメイドネタではありません。

昨日書いたこの記事。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

私の黒歴史を赤裸々に書いた記事。コメント下さった方、ありがとうございます。非公開ですが全て拝見しております。

 

 

さて、ご家族やご友人がスピリチュアルにはまってしまって~という方が意外にも多いのだなとコメントを拝見して思いました。どうしたらいいですか?の問いに私が言えることは

 

 

やらせておけ!

 

 

です。こういうのって自分で痛い目を見ないと気付きません。周りが何を言っても聞く耳を持たないばかりか、反発さえします。私のことですが。遅かれ早かれ必ず頭を打ちます。

 

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~

 

 

 

もしスピリチュアルにはまってしまった方があなたの大切な人なのならば、本人が気付いた時におかえりなさいと言ってあげればいいかと思います。

 

 

私はスピリチュアルにはまって抜け出すときに初めて自分と向き合ったんじゃないかな?と思っています。それまでは何か嫌なことがあったら、人のせいや環境のせいにしてきました。ただこの時ばかりは自分がどうしたいのか、どうするべきなのかを考えた上で行動できました。

 

 

今では笑い話ですが、当時はそりゃ落ち込んだし、自分を責めたりもしました。でも落ち込んでも責めても何も変わらないんですよね。ただ普通に毎日生きているし、仕事もあるし、ご飯は食べるし。その普通が本当に幸せなことなんだな~と痛い目を見て初めて気付きました。

 

新編 普通をだれも教えてくれない (ちくま学芸文庫)

新編 普通をだれも教えてくれない (ちくま学芸文庫)

 

 

 

失ったお金は戻ってはこないけれど、また稼げばいいし。お金さえあれば幸せになれるなんて嘘だし。そんなことを考えていると、お金への恐怖心が無くなりました。いつもいつも、私はたくさん稼がなきゃ!仕事頑張ってたくさん貯金して、いい物持って、いい生活をして・・・と思っていたのですが、そんなこともうどうでもいいようになりました。他人に羨ましいなんて思われなくても結構。

 

 

私は40万円というお金を失って初めてこのことに気付きましたが、皆様におかれましてはバカな私のような経験は不要かと思います。私はお金はあったけれど、心は貧乏でした。ほんと、貧乏は病気です。今の生活をどうぞ大切になさってください。

 

貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~

貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~