やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

失敗作、売れない作品はどうしていますか?

こんにちは、やすはです。

 

 

突然ですが、ハンドメイドで失敗してどうしようもない作品や、ずーっと売れ残っている作品はどうされていますか?というのも、私。今日は恥をしのんで言いますね。失敗作は捨てたつもりだったけれど、どうしても捨てれなかったものもあります。これは思い入れがあるから、とかね。

 

 

あと、1年以上売れ残っているものとか。売れっ子作家さんにはそんなことはないのかもしれませんが、私はあります。もう1年以上段ボールの中にある作品。今回私はまたお引越しがあるのでどうしようかなーと思ったわけです。

 

 

手元に残しておいても使われることもなく、日の目も見ない作品。迷いました。だってその時は私が本当に心を込めて作ったもの。それを捨てるなんて・・・。でも私、ぶっちゃけその作品気に入ってないんですよね(笑)それをお客様に売るってどうよ?お金もらうってどうよ?

 

 

ちょっと失敗しても作品は愛の塊♡お安くしてでも売るべきだよー♡

 

 

 

私の大嫌いなキラキラハンドメイド作家様(笑)が言っていました。例え売れたとしても私には罪悪感しか残らない。お客様の気持ちがどうこうよりも、私の気持ちがスッキリしないわ!と、大量にゴミとして出しました。

 

 

えー泣きましたよ。泣きながらの決断でしたよ。おばさんが布にまみれて嗚咽もらしながらゴミ袋を抱える姿は滑稽です。でも自分が気に入ってない物を売るよりよっぽどいいでしょーっていうのが私の考えです。すっきりしました。もっと良い物を作れると確信もあります。

 

 

ハンドメイド販売を始める前に作った失敗作の数々は私の宝物でした。この作品の数々があるから、今の私がある。その感謝の気持ちさえあれば私は自分の作品を捨てるのも悪いことではないと思います。いやだってさ、私スペースは広く使いたいんだわ。ごちゃごちゃしてるとこ嫌いだし。自分の作品を捨てるのは本当に辛いです。でも私はこの選択をして本当に良かったなと思っています。

 

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

 

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離