やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

これがハンドメイドです。

こんにちは、やすはです。

 

前回の更新からどれだけ経っているのかな?なんて思っていると1ヶ月以上経っていました。なんていうかさ、もうねハンドメイドについて書くことないんです(笑)最近は特に変わったことも起こらないし、本当平穏にボチボチと作っています。

 

 

そんな平凡な毎日を送っていましたが、1年ほど前にご購入いただいたお客様からメッセージが来ていました。クレームか?などと思いながら拝読すると

 

 

その節はお世話になりました。

毎日使わせていただいているのですが、汚れが気になってきました。何度か洗ってはみたのですが、やはり汚れが目立ってしまいます。何か良いお手入れ方法がございましたら、教えてください。

新しく買わせていただいた方がいいのかもとも思いますが、何だか愛着があって買い換える気になれません。

 

 

 

とのこと。

私が作った物を1年経った今でも使っていただいているんだ。そう思うと嬉しくて泣けてきました。汚れの部分のお写真を拝見すると、かなり使い込んでいるご様子。一度私のところに送っていただいて洗ってはみましたがなかなか汚れがとれない。

 

 

ので、お客様のご了承のもと、ところどころパーツの交換だったりをさせていただきました。1年前に私が作った物が、またこうやって今私の手元にあるんだ。そしてまた新たに命を吹き込む。そしてお客様の手元に帰っていく。私が作った物だから、私が直せるんだ。

 

 

これがハンドメイドなんです。

 

 

適当に作って売れればいいってもんじゃない。主婦のお小遣い稼ぎのネタなんかじゃないんですよね。どうやったら売れるようになりますか?とかコメント残す方がいらっしゃいますが、良い物を作るしかないんですよね。お客様もバカじゃないから、安っぽい偽物のアクセサリーなんて身に着けたくもないだろうし。すぐ壊れるようなものだって使いたくないし。そういうごくごく普通のことを考えるだけで売れるようになると思うのですがね。

 

確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門

確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門

 

 

 

イチバン親切な ハンドメイドアクセサリーの教科書

イチバン親切な ハンドメイドアクセサリーの教科書