やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 経費のお話

こんにちは、やすはです。自分で作った物を販売している者です。今日は少し真面目に経費のお話です。

 

 

私は専業主婦で夫の扶養に入っています。そこで1年前くらいにハンドメイド販売を始めました。当初、開業届等は出さずに販売を始めました。が、ありがたいことに売り上げが好調でしたので開業届を出しました。と同時に青色申告承認申請書も提出しました。簡単に言うと、ハンドメイド資材や通信費等を経費として計上できるのです。

 

 

こりゃラッキーだ!と思い、家賃、通信費、光熱費などなどを経費として計上してやろうと思っていました。しかしですね、家賃や通信費などなどは夫の口座から毎月引き落とされています。個人事業主の私の名前とは異なります。こういう場合、経費として計上できるのだろうか?と思い税理士さんに相談に行ってみました。

 

 

すると、個人事業主(私)の口座から落ちていないものは経費にすることは難しいとのこと。でも、私が夫に家賃や通信費を支払っていることにしたら経費として計上はできる。その場合、夫から毎月通信費や家賃を受け取りましたよーと領収書をもらっておけばいいとのこと。なんだかさーめんどくせー(´◉◞౪◟◉)

どうせ私が支払うことなんてないし。

 

 

などと思っていたら、契約しているY!mobileからハガキが来ていました。2年契約終わりだよ~と同時に、今使ってる定額制のプランも終わるから。次からはもっと高いプラン契約してね♡みたいなやつ。使い勝手も悪くないし、そのまま契約しても良かったけどさ。確実にあと2年は日本にいないので解約しに行きました。

 

 

 

 

さて、そうなるとインターネットができない。困った。安くて2年縛りがなくて、通信制限がないwifiを探してみてたどり着いたのがこれ。

月間通信制限なし!民泊Wi-Fi【famifi】

 

 

名前からして民泊経営している人じゃないと契約できないのかな?なんて思ったけど個人でも大丈夫とのこと。

 

  • 月間通信制限なし 
  • 2年縛りなし 
  • 端末はレンタルのため端末代金0 
  • 月額2480円~と格安!

 

と今私が求めているwifiにぴったりだったので契約してみました。今実際に使用していますが、速度も速いし(Y!mobileより速いわ・・・)使い勝手は今のところ問題なし。ついでに名義を私の名前にしたのでこれで通信費は経費に計上できるわ(*´▽`*)すいすい快適♪今日もパソコンでラジオ聞きながらハンドメイドに励むわ~。