やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

本気でいらないハンドメイド作品をもらった話

こんにちは、やすはです。自分で作った物を販売している者です。私はハンドメイドが好きですので、ハンドメイド作品に抵抗はありません。しかしながら、「ハンドメイド、手作り」と聞くだけで気持ち悪い!嫌だ!と思う人もいるのです。それは人それぞれ考え方が違いますので、どちらでもいいのです。だからね、自分で作った物を良かれと思って人にあげるのは危険って話。前にもこの辺りに書いたかと思います。

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

最初に断りましたが、私はハンドメイド作品が好きです。ただね、先日ほんっとに心からいらないハンドメイド作品をいただきました。あ、ちなみに下さった方が嫌いとかではありません。彼女は趣味でアクセサリーを作られている方。販売はしていないけれど、これから販売を始めるそうです。売れるといいねー頑張れー(他人事)。

 

 

彼女は欲しいアクセサリーとかあったら教えてね!と言って下さるけれど、どれを見てもなんつーか私の好みではない。私はアクセサリーは華奢な物が好きだけれど、彼女の作るアクセサリーは大ぶりなものが多い。テイストも違う。似合う服も持ってないし。と、会う度にのらりくらりとかわしていましたが、ついにプレゼントとしていただいてしまいました。

 

 

3つも!!!

 

 

え~~っと。彼女の気持ちは本当にありがたい。けれど、どこにつけていけばいいのかが分からない。近所をお散歩するのにも身に着けるのをためらってしまう。あ、ありが、とう。とは伝えましたが・・・。

 

 

というのも、彼女の作るアクセサリーを身に着けたくない理由がもう1つ。彼女以前こんなこと言っていたんですよ。

 

 

ピアスを作る時に接着するのりが弱いみたいで、この前歩いてたらばらばらになっちゃって(笑)接着の強いのり探し中でね~

 

 

 

って。このピアスも接着の弱いのりでつけているのかしら?もし私が身に着けてお散歩して、田舎の歩道でビーズがバラバラになったところを想像すると・・・笑えない。

 

 

お菓子食べながらピアス作るの好き~

 

 

 

って、このピアスもお菓子食べながら作ったのかしら?ともう不安、不安(´◉◞౪◟◉)私、少なくとも人にあげたり販売したりする物作る部屋には食べ物も飲み物も持ち込まないけど。私が神経質すぎるのかしら?誰か優しい人教えて・・・。

 

 

そして暗に、

 

私もピアスあげたんだから、やすはちゃんの作ってるものもちょうだいよ!

 

とまで言われました。あのさ、あなたのゴミと一緒にしてもらっては困るんです。お菓子食べながら作ったであろう、壊れる可能性大のピアスと交換は本当ムリ。

 

 

ハンドメイド好き・・・なんだよね?販売しようとしてるんだよね・・・?売れたらそれでいいのかな?つけててバラバラになったって(笑)配送中にバラバラになるかもしれないよね?それでも責任負えません!って言うの?そして壊れる可能性のあるアクセサリーを他人にプレゼント・・・?私にくれた時は、強い接着ののりで作ったのかな?

 

 

と、色々と疑問が残りました。これ、真剣に考えるときついよね。彼女と私は根本的に考え方が違うのです。考えても考えても私には理解できないこと。あーまた家庭にゴミを3つも入れてしまった。どうでもいいけど、私はこういうピアスが好き。

 

 

どう扱ったらいいのか分からない。