やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 嘘をついてはいけません

こんにちは、やすはです。たまに、

 

クレームが怖くてハンドメイド販売ができない

 

 

という声を聞きますが。クレームは来るときは来るし、来ないときは来ない。来たら来たで、その時に考えればいいと思います。多くの方は外で働くという経験をしていると思いますので、その時のことを思い出してみて下さい。きっと何らかのクレームが来たかと思います。明らかに自分のミスなのなら状況を説明して謝罪すればいいのです。返金、交換などをすればいい。

 

明らかにこちらに非がないのなら、そういう考え方をする人もいるのだと一人の意見として受け取ればいい。間違っても感情的にならずに、冷静に受け流すなりすればいい。クレームのことを考え出すと動けなくなると思いますので、まずはやってみたらいいと思います。

 

 

人間ですから、失敗はします。気を付けていても失敗はあります。それでお客様にご迷惑をかけてしまったのなら、嘘をつかずに謝ればいいのです。ここでポイントなのは嘘をつかずにというところです。

 

子供のころ教えられましたよね?

 

嘘はついてはいけません。

嘘つきは泥棒の始まり

 

だと。物やサービスを提供する上で、1つ嘘をついてしまうと取り返しのつかないことになります。人気のあったハンドメイド作家さん達が、炎上し、活動を続けられなくなった原因は彼女たちが嘘をついたからなのですね。最初は騙せても、嘘はいつかばれますから。今はネットがあるから怖いですよ。

 

元刑事が教える ウソと心理の見抜き方 (アスカビジネス)

元刑事が教える ウソと心理の見抜き方 (アスカビジネス)

 

 

さて、少し話は変わりますが、先日都会に出る用事がありました。用事を済ませ、ホテルのラウンジでコーヒーを飲んでいると、2人の女性が私の近くの席に案内されました。気にも留めていなかったのですが、

 

はじめまして~今日はよろしくお願いします。

 

コンサル初めてなので緊張します~

 

 

 

などと聞こえてきました(´◉◞౪◟◉)こりゃ面白いな♪と性格の悪い私は本を読むふりをしてお話を聞いておりました。ごめんなさい。どうやら、婚活コンサルタントさんとお客様のようです。お客様は30超えたのに結婚できなくて焦っているということを言っていました。周りに色々言われて辛いと。

 

 

今の時代、既婚だろうが独身だろうが、子供がいようといまいと、専業主婦だろうと兼業主婦だろうと、自分が納得しているのならどちらでもいいのです。他人があーだこーだ好き勝手言う問題ではない。あーだこーだ言うやつは、自分の人生に満足いってないから言うんだよな~。

 

 

さて、ここからが婚活コンサルタントさんの出番。この人、すごく声が通る。ホテルのラウンジなのに。仕事できる自分かっこいい♡と思ってるんだろうな~あいたたた。

 

私の旦那様はお医者さんなんですけどぉ~結婚するなら高収入の方がいいと思いませんかぁ~?やっぱりね、高収入の方は美人で前向きな人が好きなんです!だからね、今この瞬間からご自分のことを美人、かわいい、大好きって思って下さい。あと間違っても専業主婦になりたいなんて言っちゃダメですよぉ~。なりたくても結婚するまで我慢。お金目当てって思われちゃうから。

 

 

 

要約するとこんな感じのことを言っていました。あとはご自分の旦那様()の自慢やら、ブランドのお店でお買い物したお話やらなんやら。へぇ~これが婚活コンサルなんだ。でもね、この人本当に医者の奥様なんだろうか?医者の奥様って大抵、夫の職業をベラベラ他人に話したりはしない。開業医ならただで診てよ!予約の順番早くしてよ!な~んて言われることもあるし、大きな病院にお勤めならその中で色々派閥とかあるからね~。

 

こうして医者は嘘をつく

こうして医者は嘘をつく

 

 

 

話の流れでわかることはあるけれど、この人の場合は・・・でもお客様の方はノートにメモ取りながら真剣に聞かれているご様子。あぁ~このコンサルおいくらなんだろうか?コンサルは2時間ほどで終了。私、最後まで聞いておりました(´◉◞౪◟◉)まぁ~中身の無いお話をベラベラと(笑)ある意味とても面白かったです。

 

 

さて、ご退席されるときに私、あることに気付いてしまいました。婚活コンサルタントの方、お洋服もきれいで、バッグも一目見て分かるブランドもの(偽物かな?)。髪だってクルクルときれいに巻かれている。あれ・・・靴が・・・。靴の踵はゴムが減り、泥のようなものがついている。はきつぶされて、メンテナンスがされていないご様子。まさに貧乏人が取り繕ってお金持ちに見せているご様子がとても滑稽でした。

 

 

お名前も大声で名乗っていらっしゃったので、検索してみるとアメブロで出てきましたよー。2時間のコンサルは3万円でした( ノД`)2時間で3万円いいなー。うらやましー。嘘はばれます。そしてその嘘を隠すためにまた嘘をつくはめになります。この人の嘘もそのうちばれるでしょう。嘘がばれたとき、ご自分のされている事業をすべてやめるはめになるでしょう。逆に言えば、嘘さえつかなければいいんですよ。大丈夫です、嘘さえつかなければ大丈夫ですよ。

 

 

この嘘がばれないうちに

この嘘がばれないうちに

 

 

 

結婚の嘘

結婚の嘘