やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売を辞めることになりそうです

こんにちは、やすはです。たまにやすはさんの黒いブログが好きです!と言っていただけることがございまして。そうなんだ~とクールにしているつもりですが、内心。めっちゃ嬉しいです!

 

ひゃっほ~ありがと~

 

と思っております。私はコメントして下さった方やスター(?)をつけてくださった方のブログにはしっかりとお邪魔しております。しかし何もコメントできずすみません。そういうことは上手ではありません。しかしながらいつも嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

さて、表題にも書きましたが、私ハンドメイド販売を辞めることになりそうです。それは昨日決まったことなのですね。夫が転勤になりついていきます。海外です。海外に住んで妻が所得を得ると、何やら税金の問題があるようで。それ以上に夫の会社の規定で妻は仕事をすることが禁じられているようです。

 

 

ハンドメイド販売。私は始めてからたったの1年の素人です。ハンドメイドなんて暇な主婦の暇つぶしでしょ?なんて話を聞いたこともあります。私も最初はそう思っていたし、1年経ったら辞めるつもりでした。

 

ただ気づいたことは、私は作ることが好きです。私はとある日用品を作っています。家族で使っています!なんてメッセージをいただくと、涙が出るほど嬉しいのです。私は家族で使う日用品を作り、それを使っていただけることで家族の絆がより深まりますように。そんな気持ちを込めて作ります。まー、たまにそんなことも忘れるのですがね。

 

色々書きましたが、私はとりあえずハンドメイド販売を辞めることになりそうです。いつ日本に帰ってこれるかは分かりません。その時にまた体力と気力があればボチボチと作りたいと思います。

 

私はこのブログで好き勝手書いて、たくさんの方を不快にもさせたことでしょう。本当にすみません。そして今ハンドメイド販売をされている方や、これから始めてみようかな?と思われている方のことを心から応援しています。もしかしたら心が折れるようなこともあるかもしれません。いや、真面目にやってればほとんど無いんですよ?そんな方のことを心から応援しております。

 

さて、今日からは作りためておいて在庫になっているものを一気に売り切ることに精を出さなくてはいけません。そして確定申告も・・・海外に何年滞在になるのか分かりませんので、日本にいるうちに廃業届も出すことになるでしょう、おそらく。そのあたりは私もよく分かりませんので、税務署に聞きにいこうかと思います。こんなことレアケースかと思われますので、また税務署で聞いた内容をこのブログに書きたいと思います。