やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 騙されてないですか?

こんにちは、やすはです。以前も書いたけれど、私の知り合いがハンドメイドコンサルタント(?)のセミナーとやらに出かけているのですね。まだハンドメイドも始めてないのに・・・このあたりに書いてます。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

 

で、先日こんなLINEが来た。

 

アクセサリー作家・職人のAでーす♪

私もminneで販売始めたよ!・・・略 

でさ~ここだけの話、ハンドメイドってニッチなとこ狙っていったら売れるって!

 

f:id:yasuhan:20161201191417j:plain

 

思わずこの方々を思い出したわ(´・ω・`)

 

ニッチなとこ狙うって・・・どなたかがブログできっと書いてたと思うよ。そんなことしか教えてくれないのかしらセミナーって。でも本人が楽しければそれでいいと思うのです。良かったねー。

 

 

 

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

 

 

 

Aの作品を見た感想



知り合いAはご丁寧にminneのURLを張り付けていたので、怖い物見たさでそのページに飛んでみた。アクセサリー作家。ニッチなところを狙う。もしかして原石から磨いて加工していく感じなのか?すごいな~なんて思って見たけど。

 

 

 

 

 

え~っと、何これ?もうどうしたらいいのかしら?褒めなきゃいけないところ?だよね・・・普通。まだガラスドームって流行ってるのかしら?私はアクセサリー作らないから知らないけれど。

 

 

確実に言えることは、ぜって~売れない。そしてアクセサリー作らない私にでも作れそう~。ちょっと前によく見た奴~。ごめんね。セミナーで何習ってきたのかが聞きたいよ(*´Д`)

 

よ~く考えよ~お金は大事だよ~



お金ってね、楽しく使ってこそ価値のあるものだと私は思ってるんです。だからAが楽しくお金を使っているのなら何も言わないし、言う権利も無い。

 

けどね、もしハンドメイド販売してお金欲しいな~なんて思うのならまず自分で考えてからだと思うのです。自分で色々試行錯誤して、どうしても売れない!ってなった時にそういうセミナーに行って人からのアドバイス聞いたりするのもいいのかもしれない。私は嫌だけど。

 

有益な情報を提供してくれるセミナーもあるかもしれないけど、売れる人はそういうセミナーあんま行かないよ。だってそんな時間とお金があったら腕磨くと思うんだけどな~。セミナーでお友達()とか作って励まし合って。こうして売れない作家同士が傷の舐め合いをするのかな?と私は今日もおかしくて笑ってしまうのです。