ハンドメイド販売 SNSの中でしか生きられないハンドメイド作家
こんにちは、やすはです。私はハンドメイド販売を始める時に、よーし!SNSして集客するぞー♪などと思い、インスタグラムとツイッターに登録した。はじめはボチボチ頑張っていたんです。ハッシュタグとかお勉強して。しかしね、フォローされたりコメントされたりするのはみーんなハンドメイド作家さんなのですね。
かわいい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
誰にでも言ってるくせに。
欲しくなっちゃいましたぁ♡
買わねーくせに。
などなど。あのさ、そういうのいらね。私はお友達ごっこするためにSNSを始めたわけではない。そういう煩わしい関係が嫌でSNSは辞めた。アカウントだけ残してるけど。中にはフォロワーさんが1000人近くいる作家さんもいて。さぞかし人気のある方なんだろうな~と思うわけ。大して売れるような物作ってるわけでもないのに。
私にとってSNSは集客ツールの1つという位置づけであって、作家同士で仲良しごっこするツールではない。でも他の作家さんにとっては、情報交換の場であるかもしれないし。それぞれの使い方があるので私がどうこう言う話ではないのだが、面白いツイートをする方もいるので楽しませていただいている。
今月もあんまり売れなかった( ノД`)売上1000円なり。何でだろう?
私なんて今月売上0でしたよぉ。売れないですよね~。お互い頑張りましょう(#^^#)
とか。フォロワーさんが1000人以上もいるのに売れないんだね。そして売れない作家同士で傷の舐め合い。そういう人に限ってツイッター、インスタグラム、ブログまでやってるからびっくり!いつ作ってるんだろう・・・頑張るとこ間違えてない?
作家同士で情報交換するのは勝手だが、売れないだのましてやお客さんの悪口は書かない方がいいですよ。SNSは誰だって見れちゃいますからね。おそらく集客のために使ってるんだよね?自分の作品アップしてminneで販売中♡とか書いてるんだからきっとそうなんだよね?
売れないだとかお客さんの悪口を公開している作家から誰が買いたいのだろうか?それとも誰も見てないとか思ってるのかな?そもそも売れないからそういう交流ができるんだよね。そして
作家さんたちに支えられながら頑張ってこれてます
って・・・「頑張ってこれてる」って何を?SNSでの作家同士の交流のことかな?とSNSは放置してるくせに、売れない作家同士の傷の舐め合いをたまに見ては面白いなと思うのです。
できる100の新法則 Instagram マーケティング 写真1枚で「欲しい」を引き出す技術
- 作者: 株式会社オプト,山田智恵,小川由衣,石井リナ,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2016/03/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]
- 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2011/03/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 464回
- この商品を含むブログ (34件) を見る