やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 盗作のススメ!?

こんにちは、やすはです。寒くなってきたことを言い訳に引きこもって一人ぬくぬくしているハンドメイドおばさんです。ヒーターがあったかい、幸せ。

 

 

ハンドメイド販売していると色んな人がお客様になってくださる。中にはちょっと変わった方も。先日お客様からオーダーの依頼が来た。私は個別にオーダーは承っていない。理由は面倒くさいから。疲れることしたくないから。プロフィールにも記載しているが、読んでないんだろうね。お構いなしに来る。

 

 

この度はお目に留めていただきまして、ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、ただ今個別にオーダーは承っておりません。

ご理解いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

やすは

 

 

このテンプレを送るだけ。ほとんどのお客様はそうなんですね。お忙しいところすみません。みたいなメールをくれるが今回の人は違ったわ。

 

お客様からのメッセージ

 

はじめまして~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°こぉゅうのって作れますかぁ?

 

 

あ~文面からして受け付けない。大体が〇〇mamaとかなのよねー。こいつもだけどwこぉゅうのって何だよ?と思うと添付ファイルがついている。開けてみた。びっくりした。明らかに他の作家さんの作品。

 

だって写真の中に  〇〇(作家さんの名前)って書いてある。ちょっとこれどうよ?まぁどうでもいいや。いつものテンプレメールを送信して終わりかと思った。けどまたメール来た!

 

そぉなんですね( ノД`)( ノД`) どぉしてもこれ欲しぃんですけど、ムリですかぁ??

 

 

だから、無理なんだって。再度同じような文面のメールを送る。その作家さんと私は同じジャンルの物を作っている。だから写真を見たら大体どういう風に作ってるか分かる。材料さえ揃えば同じものは作れるでしょうよ。たださ、これってどうよ?盗作でしょう。

 

その作家さんから買えばいいのに・・・と思ったが、その作家さんがもう販売をやめてしまったのだろうか?それとも売り切れで買えないのか?それとも高すぎて買えないとか?色んな想像が膨らむ中、失礼かとは思ったがその作家さんのページを探してみた。えっと・・・

 

思いっきり販売していらっしゃる。しかもお安く。

 

 私ならその作家さんの販売価格+1000円くらいで売るが・・・

 

人間不信な私

 

人間不信な私は考えるわけですよ。罠か!?私を陥れるための罠か!?私が同じような物を作って、ツイッターとかで私が作った物とその作家さんの作った物を並べてつるし上げられるのかも!?と想像が働く働く。

 

まぁそれ以来その方からメッセージは来ていないようなので、諦めたか他の作家さんにお願いしているのか・・・そんな依頼を受ける人はいないと思うが。

 

まねっこシリーズ?まねパンダ

まねっこシリーズ?まねパンダ