やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ばれている

こんにちは、やすはです。ハンドメイド販売を始めてもうすぐ1年が経とうとしています。が、今でもご購入下さったお客様からのメッセージにはびくびくします。

 

作品に不備があったのか?気に入らなかったんじゃ?返金の要求か?などなど。元々ネガティブな性格なので、メッセージを開けるまでの数秒間で色んな妄想がはかどる。大体が

 

とてもかわいいです。大切に使わせていただきます。

 

 

のような温かいお言葉をかけて下さる優しい方。ホッと一安心するのだが。そのようなメッセージは嬉しいが、できればメッセージは送ってこないでほしい。心臓に悪いから。そんなことを考えながらも日々ぼちぼちとハンドメイドをするのです。辞めるその日まで。

 

ばれたな・・・と思ったメッセージ

 

先日ご購入下さったお客様からメッセージが届いた。

 

とてもかわいく気に入って使っています。大切にいたしますね。ところでやすはさんはどちらで材料をそろえられているのですか?私も作ってみようと思います(^^)

 

 |д゚)|д゚)|д゚)|д゚)

 

 

これ、ばれてるよね?

 

 

 

私が作ってるものが誰でも簡単にできるってこと。

 

 

 

材料買ってるお店教えちゃったら原価もばれちゃうよ~。んで、こいつ詐欺!って思われそう~( ;∀;)ってことで、近くの手芸屋とかホームセンターとかです。って適当に答えておいたわ。

 

 

やっぱそうだよね。誰だって作れるんだ。ちょっと練習したら作れるんだわ。それがやっぱお客様にもばれてるんだわ。これくらいなら私も作れるじゃ~ん!私も作ってみよ~♪ お、うまくできた!あ、あのおばさん(やすは)みたいに販売したらいいんじゃない?みたいな( ;∀;)

 

 

いや、冷静に考えればそうなの。作家様とか持ち上げられてるけど、私なんてただのおばさんなわけ。お客様もバカじゃないんだから気付き始めてるっていうか気付いてるんだよね。自分でもできるって。こうやって作家様()がうじゃうじゃと増えるんだわ。

 

これからのこと

 

とはいえ、私はハンドメイドが好きだし。来年あたりには跡形もなく消えているかもしれないけれど、今はまだ作る。いや材料がたくさんあるからね。力尽きたらメルカリあたりで材料売ってると思う。買い手はまだまだいるでしょうよ。だってハンドメイド販売始めたい人はまだいるみたいだしw

 

もう充分儲けてるんでしょ?なんてコメントをいただくこともあるが、それは私が儲けているように見えているだけでしょう。一番儲けてるのは私ではなく、運営会社やハンドメイドの材料や道具を売っている会社でしょう。それを忘れてはいけない。