読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 さてハンドメイド販売を辞めようか

こんにちは、やすはです。寒いですね。私は寒さに弱いので本当にもうこの時期で寒い。

 

さて、最近検索ワードを楽しく拝見しているとちょっと面白い気づきがあった。それはハンドメイドを辞めたいと思っている人が多いこと。そしてそれと同じくらい今からハンドメイドを始めたいと思っている人が多いこと。

 

えーっと。これさ、辞めたい人が辞めて、始めたい人が始めて。こうやってハンドメイド業界はバランスをとっているのでしょうね。

 

ハンドメイド しんどい

ハンドメイド 疲れた

ハンドメイド やめたい 

ハンドメイド やめた 

 

こんなキーワードで皆さんたどり着くようで。結論から言うと、やめたいならやめたらいいと思う。だってそんな疲れることやり続けてどうするのさ?と思うのだが。ま、そんな私も来年にはいなくなってると思うの、ハンドメイド業界から(^^)

 

いつまで続ける?ハンドメイド販売



これ、最近私が自分自身に思うこと。いつまでハンドメイド販売続けようか?とりあえず販売を始めてから1年は絶対にやろうと思っていたから1年は続ける。だから来年の2月3月までは続ける。それからはもしかしたら続けるかもしれないし、辞めるかもしれない。

 

というのも私は別に売れっ子作家さんと呼ばれるものでもないし。夏の売上だけ見ると、とうていこれで生活できるようなものでもないんですね。自分だけで生活していけるなーと思うのは、冬の間だけ。1日中作って作って作りまくって。

 

最近はふと我に返るときがあるのですよ。あーいつまで続くんだろう?って。私もハンドメイド販売やめたいのかもしれないわw最近は在庫を売って、売れ筋の物だけ作って補充しておいて。新作なんて作る気も起きない。これってどうよw私完全に辞める方向に動いてるなー。

 

 辞めてどうしよう?

 

ハンドメイド販売を辞めてどうしよう?と考えてみた。ハンドメイドコンサルタント?とか訳の分からないことはやりたくないし、そもそもそんなノウハウなんて持ち合わせていなかったわ。セミナーとか開く度胸もないし、コミュ障の私が人前で話すなんて恐ろしいわ(´・ω・`)

 

 

私が作っている物って誰でも作れる物。多分ネットにも作り方を誰かが掲載していると思うし、本でも買ったら絶対に載ってるやつ。そもそも私は自分のために作ろう!と思ったのが始まりだったし。作るの楽しい~と量産しまくって余ってるから販売を始めたし。誰かもらってください~の感覚で。

 

それでちょっと売れちゃったもんだから、あれ?私才能あるんじゃない?と勘違いが始まってしまった。恥ずかしいおばさんだな、おい。私がハンドメイド販売辞めたところで、同じような物を作ってるひとはいるし、これからどんどん出てくるだろう。そろそろ私もやめ時か・・・

 

 

勘違い

勘違い