やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 落ち込んだとき

こんにちは、やすはです。最近ブログのコメントや検索ワードを拝見していて気付いたこと。ハンドメイドしてると色々あるわな。悪いレビュー書かれたり、クレーム来たり。それで落ち込んで、心折れて、立ち直れないー!って思ったり。あるわな、あるわな。おばさんもあったから大丈夫!この記事よく読まれてるみたい。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

でもさ、考えようによればさ。売れない人にはクレームも悪いレビューもないんですよ。だからそんな経験することもないんですね。ま、クレームの内容にもよるんですよ?例えば明らかにあなたに非があるのならお客さんに謝って、お客さんに返金するなり交換するなりして、あなたなりに反省すればいいだけ。

 

ほんで、もうどう考えてもお客さんがクレーマーなんならさ、お客さんの言いなりになる必要はないけど、自分のできる限りの対応したらいい。ま、クレーム来ても悪いレビュー書かれても死ぬわけじゃないから。

 

私は悪いレビュー書かれて心配になったけど、それから売上は落ちてない。むしろ売上は伸びてるから大丈夫。人それぞれ色んな考え方や感じ方があるから。ある人はあなたの作品をいい!と思ったとしても、ある人はあなたの作品について特に何も思わないかもしれない。それだけ。ほとんどのお客さんに悪意はないですよ!

 

 

たまーにね、嫌がらせのようなことする人いるよ?そういう人はね、色んな人に嫌がらせしてるから。何で嫌がらせするかって?それはその人が不幸だから。そんな人相手にいちいち落ち込んだり、涙したりする時間がもったいないから。

 

落ち込むよね。自分が作った物販売して、それに対して色々言われたり。でもそれはその人の意見。その人はそう感じただけ。たった一人その人だけの意見。その他のお客さんはそう思ってないよ?なのであんまり落ち込まないでください。

 

どういうクレームが来たのか、どういう悪いレビューがついたのか分かりませんが1週間もすれば気にもならなくなり、3ヵ月経てばそんなこともあったかな?あったか、なかったか??くらいになってきます。なので大丈夫です。

 

ハンドメイド辞めたいって思うかもしれませんが、1週間くらい辞めてみてもいいかと思います。ハンドメイド好きなら1週間もすればまたやりたくなります。やりたくなるまで辞めてみても大丈夫です。辛くてそのままハンドメイド辞めても大丈夫です。あなたにはもっとあなたに合った何かがあるのでしょう。なので大丈夫です。昨日コメント下さったあなたが元気になりますように。