やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 作りためたハンドメイド作品の行先

こんにちは、やすはです。ハンドメイド販売を始める前、たくさん試作品を作った。それをどうしようかなっと。段ボールにパンパンに詰まったまま、そのままなわけ。

 

最初はみんな下手だとか言うけれど、はっきり言ってお客様からお金をいただいて販売するほどの物でもない。おまけにすら入れられない。自分で恥ずかしくなるくらい下手だからね。クレーム来るレベルよ。

 

でもね、なんか捨てられないのよね。下手なりにいっぱい作って。アレンジしようとして失敗したり。豪邸に住んでるなら、部屋とか倉庫とかに置いておけるのだろうけどそんな場所も無い。さてどうしようか?

 

売れないハンドメイドは…



売れないハンドメイド作品ははっきり言って不用品。ゴミ。いや、ゴミ以下かも。邪魔だし売れないし、あげるのも失礼だし。かと言って捨てるのもなんだかなぁ~なわけなんですよ。作り手としては時間も労力も材料費もかかってるわけですからね。

 

f:id:yasuhan:20161013081944j:plain

 

私は最近失敗作は、ばらせる物はばらして、材料だけ取り出してあとは捨てた。失敗作ではないけど、全然売れない物は激安でフリマアプリに出した。ゴミとして置いておくより、材料費回収できればいい!と割り切る。結果ゴミはなくなった。フリマアプリではみんなお安く買いたいから。安ければ少々デザインがあれ?って奴でも売れるよね。すっきり。

 

 

 

ハンドメイドの季節が始まる



去年の冬、在庫がなくなって大変なことになった。それでもお客様から予約したいだとか問い合わせが来る。今年はそんな事態に陥らないように在庫をたくさん持っておこうと思う。1年のうちに今が勝負、稼ぎ時。頑張れない怠惰なおばさんだが、この時期は少しは頑張るとか努力とかしてみてもいいかと。

 

それでは、季節の変わり目ですのでどうぞ皆さまお身体ご自愛くださいませ。

 

体力が回復した気分になるメロディー!!

体力が回復した気分になるメロディー!!