やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 お客様は説明文を読んでない?

こんにちは、やすはです。ハンドメイド販売してると色んな事あるけど。あー失敗したなってことが最近あった。

 

ネットで物を販売するときって、手に取って見てもらえないから写真が命!だから写真下手な私もそれなりに気を遣うわけ。晴れの日で~自然光が入るこの角度で~って。下手だから何枚も取り直したりする。写真うまくなりたいけど。できるだけ見栄がいいように撮る。

 

 

それで見栄えがいいように、私が販売している物を2つ並べて撮影してみたんだわ。それが奇跡的にうまく撮れてて。よーし、この写真載せよーって載せた。それが事の始まりだったんだわ。

 

説明文を読まないお客様



2つ並べて撮影したから、2つセットと思われないように商品説明の最初に

 

※こちらは1つのお値段でございます※

 

みたいに注意書きをしたんだわ。今まで1年弱くらいこれでずっとやってきたけれど、特にトラブルもなかったから気に留めてもなかったけれど。一応書いてた方がいいと思って表記していた。

 

まぁね、2つセットでこの値段と思う奴なんていねーだろと私は思ってたけど、いたんだよね。そのお客様は

 

こちらの勘違いで勝手に2つセットと思ってしまって・・・だからまた注文しまーす。

 

 

って言ってくれたんだけど。やっぱり説明文読まない人もいるんだなと実感。いや、色んな諸事情があって説明文が読めない人だったのかもしれない。

 

その後にも2つセットだと勘違いする人がいたから、10月に入ってから表記と値段を変更した。2つセットで値段を倍にした。これで勘違いも無くなるだろうと思ったけど、これがまたトラブルを起こしてしまったようで。

 

困ったことが起こった



1つしか入ってないのでもう1つ送ってください。

 

と1ヵ月以上も前にご購入いただいた方からメッセージが来た。なぜにご購入から1ヵ月以上も経ってこんなメッセージが・・・その人が言うには、引っ越しをしてバタバタして開封するのを忘れていたとのこと。

 

これ・・・どうしよう・・・お客様は2つセットと勘違いして購入して。1つしか入ってないって思って?購入履歴見たらやっぱり2つセットって書いてあるし!と思いメッセージをしてきたんだと思う。ただね、10月に入って表記も値段も変更してるんだわ。その旨を説明してみたが、相手は何の反応も示してこない。まーいっか。みたいな感じなのか?それとも・・・

 

私もね、1つで売るんなら1つだけで写真撮れば良かったんだよね。失敗したわ。これ、どうなるだろう?って思ってたら、お客様からお返事来たわ!すみません、勘違いしてましたって。とにかく誤解が解けて良かった。

 

 

それにしてもプロフィールにも

 

個別に注文受け付けてません。

 

って書いてるのに何度もオーダーが来る。いやだからプロフィール読んで!って思うのは私の身勝手だろうかね。

 

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)