やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

一度使用で壊れたハンドメイド作品!?

こんにちは、やすはです。台風が去ったようですが、皆さまはご無事でしょうか?

 

さて、このブログにたどり着く検索ワードで見逃せないワードがあったわ。

 

ハンドメイド 一度使用 壊れた

 

 

このワードがね、最近上位なんだわ。こういうことってよくあるの?ってないと思うんだけど。何を買われたのだろう?勝手にアクセサリーあたりか?と推測してみる。

 

定形外で送って、一応ぷちぷちとかで梱包してたけど。何か重いものの下敷きになって無理な力がかかって。到着したときは一応大丈夫だったけれど、1回使用して壊れたのかなー?それかもう出来上がったときからもろかったのか?まぁどっちにしろ不良品だな。

 


 

 

ハンドメイド作品が壊れた時は


作り手側からするとさ、まずわざと壊れやすく作るってことはないんだわ。形あるものいつか壊れるけどね、お客様には長く使ってほしいって思うし。もしハンドメイド作品を買ってみて、到着時に壊れていたとか、1度普通に使っただけで壊れた時は一度作家さんに連絡をいれてみることをお勧めする。私だったら絶対に連絡が欲しい。

f:id:yasuhan:20161006110233p:plain

 

多くの作家さんは、返金か交換を提案してくると思う。買った側はどちらでもいいので、悪いなんて思わず返金か交換を受ければいいと思う。これはハンドメイドに限らず普通にお買い物してても一緒じゃないかな?

 

 

ごくたまーにね、

 

お客様の手元に届いた時点で返金返品致しません!!!

 

とか書いてるバカな作家がいるんだけどね。そんなバカから買う人なんてそうそういないとは思うけど、万が一そういうバカから買った時でも一応言ってみてほしいんだわ。買ったものがいくらであれ。

 

 

そしてもし返金も返品も対応してくれなくて、メッセージもくれないとかだったら遠慮なくレビューに書いたらいいと思うよ~。そんな奴人からお金をいただいて物を販売する資格もないし、人間としてちょっとかかわりたくないな~。

 

 

レビューとレビューの返信

 

余談だが、まだハンドメイド販売を始める前のことだけど。ハンドメイド好きだったからminne見てて。かわいらしいアクセサリーを見つけて、買おうかどうか迷ったんだわ。ネットで物を買うとき私は必ずレビューを見る。その作家さんのレビュー見てると、1つ悪いレビューがあった。お客さんは購入したリングを指にはめてケガをしたらしい。

 

 

作家さんとどういうやり取りがあったかは不明だが、レビューに

 

リングを指にはめてケガをした。メッセージを送ったが取り合ってもらえなかった。

 

みたいなことが書いてあって。作家側の返信がすごかったわ。

 

他のお客様の良いレビューがすべてを物語っています!嘘ばっかり書かないでください、この詐欺師!!!

 

これさ、どっちが本当のこと言ってるかなんて第三者にはわからないわけ。でもレビューも、レビューの返信も誰でも見れる公の場だからね。気を付けないとね。