やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 だって作りたくないんだもん

こんにちは、やすはです。

 

出不精なうえに、コミュ障なおばさんです。しかし今日は久しぶりに親戚たちが遊びに来てくれた。結果、疲れたけれど楽しかった。あ~こうもっとコミュニケーション能力が高くて、お友達たくさんの素敵なおばさんになりたかったなぁ。とも思うけど、やっぱめんどくせって思うからこのままでいいやって思って毎日が過ぎる。

 

ここ数日、株もやらずハンドメイドもせず何もしない毎日を過ごしてたんだわ。売れた分の発送だけはやってたけど。なーんもしてなかった。ただ、1年か2年前に購入したバカでかいやりかけのクロスステッチを偶然みつけ、ちょっとやってみた。結果、はまってしまったわwwwクロスステッチおもしろ~。お金にならないけど。

 

最近のコメントや検索ワード見て気付いた事



ついたコメントや、たどり着いた検索ワードはありがたく楽しく拝見している。皆さま、お疲れのようですな。

 

ハンドメイド販売 疲れた

ハンドメイド販売 辞め時

 

コメントでは、ハンドメイド販売の引き際はいつ頃だとお考えですか?などなど。こういう系がすごく多い。それは私も知りたい。いつなんだろうね?

 

私はハンドメイド販売始めた時に、とりあえず1年はやってみようと決めたから1年はやってみるつもりだ。疲れた時は販売やめておけばいいと思うし、辞めたいと思ったときは辞めてもいいと思う。また始めたいときに始めればいい話だし。

 

ハンドメイド販売始めたからにはずーっと続けなきゃいけない!だってお客様が待ってるから!なんて思ってるかもしれないけれど、お客様はあなたがいなくなっても次の新しいハンドメイド作家さんを見つけるだけ。そんなもんですよ。

 

頑張らなくていいと思います



ハンドメイド作家さんは根は真面目な人が多い。お客様のご要望に応えようと努力する人も多い。オーダーを断れないお人よしも多い。それで自分の首を絞める人も多い。そして疲れてハンドメイド販売が疲れてしまう人も多い。私はそこまで自分を追い込んでやるものじゃないと思ってる。

 

できないものはできない!やりたくないものはやりたくない!それでいいんじゃない?だってめんどくさいんだもん。やりたくないんだもん。嫌なんだもん。それ、作りたくないんだもん。人にあれこれ指図されて作りたくないんだもん。

 

この数日間の私がまさにこれ。1週間ほど何も作らなかったら、急に作りたくなったわ。よーし、明日からひたすら引きこもってつくりまくるぞー!!!季節の変わり目ですので、皆さまどうぞお身体ご自愛くださいませ<(_ _)>

 

「がんばらない」ススメ

「がんばらない」ススメ