読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 私がminneを辞めた理由

ハンドメイド販売 委託先

こんにちは、やすはです。ハンドメイド販売を始めたころ、私はminne に登録して、販売していた。なんつーかね、minneは素人にとっても優しい。上を見ればキリがないけれど、下を見てもキリがない。minneはそんな下をたくさん見せてくれます。

 

誰だって始めたばっかりの頃は下手。私の最初の作品だって今見ればそりゃもう恥ずかしい。一応ね、自分の作品を売るまでにたくさん練習はしたけれど。壊れないように作成はしているけれど、万が一壊れた時は無料で修理しますーつって出してるけど、今のところ修理のご依頼をいただいたことは無い。言ってこないだけだったりしてね・・・

 

それはまぁいいんだけど、私はハンドメイド販売を始めてから3か月経ったときにminneでの販売を終了した。別にminneを批判するわけじゃないけれど、minne大好き♡な方はいい気分じゃないと思うから読まないでね♡

 

 

minneで販売した3ヵ月



ハンドメイド販売を始めて何も分かってなかった頃。以前どこかに書いたかもしれないが、登録してから2日目にして売れた。こんな素人の作品でも売れるのか!?とめちゃくちゃびっくりしたのを覚えている。それからも立て続けに売れ続けた。自分でもびっくりするほどの売上だった。

 

これは私の作品が優れているとかそういう話ではなく、単にめちゃくちゃ安かっただけ。値段をどうつけたらいいか分からず、ほんっと安売り大出血状態だった。minneで売れて調子に乗っていた頃、同業者と思われる方から嫌がらせを受けた。私の作品を購入し、分解し、それをゴミだとレビューに書かれたのだ。悲しかった。そのこと、書いてます。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

調子乗ってるとね、足元すくわれるようにおかしなことが起こるね。調子乗るな!ってことだったんだと思う。まぁこんなのがきっかけで辞めるのはもったいないし、しばらくminneでの販売は続けていたんだけど、どうもダメなんだわ。おかしなお客様に当たる率が、他のハンクラサイトよりも多い。単に人が多いから、その分おかしな人も多いんだと思うけどね。

 

minneを辞めたきっかけ



minneでの販売を終了したきっかけで、これが1番の原因!っていうのは無いけれど、色んな事が重なって、これ以上自分の神経をすり減らすのは良くないな~と思って辞めた。

 

気にしなきゃいいんだけどさ、売れない作家の売り込みがうざいよね(笑)新作をお気に入りにいれまくるお気に入りテロしてくる、売れない作家。あ~売れなくて暇なんだろうな~と関心するけれど。

 

ちなみに「お気に入りテロしてくる売れない作家さんって〇〇さんですよね?」っていうコメントをよく見るが、その通りです。つまみ細工の奴と、シールの奴ね。あー言っちゃった!でもね、うざいんだもん。そんな小さなことを気にしない大人になりたいけれど、無理だった。

 

正直minneでの売り上げは大きかったから、minne辞めたことで売り上げ落ちるかなーって心配してたけど、全然変わらなかった。あー早く辞めておけば良かったよ、minne。これは私がたまたまminneとは相性が合わなかっただけの話です。素敵な作家様もたくさんいるから勘違いしないでね!