やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 マイルール

こんにちは、やすはです。ハンドメイド販売をするにあたって、ほとんどの作家さんが注意書きを書かれていると思う。例えば

 

お使いのモニター環境によって、多少お色味が異なる場合がございます。

 

みたいなね。そんなこと誰だって分かってるよ!と思っていても、まぁ色んな人がいるからね。クレーマーみたいな客に当たった時のための安全策に書いてるだけなんだけど。

 

しかし、フリマアプリ見てると色んなマイルールがあって驚くね。

 

  • いいね禁止!
  • 発送の際はニックネーム必ず記載してください!
  • 発送の際、当方の住所、氏名は記載しません。

 

などなど。すごいマイルール押し付けてくるなーって人もいてちょっと面白い。そんな人とはかかわりたくないけどね。まぁ後からごちゃごちゃ言われるくらいなら最初から言ってくれる方がましなのかな?

 

常識は人によって違う



人それぞれ感じ方も常識も違うから、こういう注意書きは必要なんだよね。販売する側は自分を守るためっていう意味でも。写真で見てる分には良かったけど、実際手元に来たらイメージと違ったから返品したいなーなんて思われたとして。そういうことを容認していたらキリがないし。

f:id:yasuhan:20160909102122j:plain

 

私自身、お客様にそういうことは言われたことないけれど、もし言われたら絶対返品に応じちゃうわ。だって、そんな人に嫌々使われるのも嫌だしね。これからもハンドメイド販売していきたいから、お店のイメージ悪くしちゃうのも嫌だなってのも本音。

 

配送事故とかもそうだよね。定形外とか保障の無い発送方法で送って、万が一届かないなんてことがあったら私きっと同じ物があれば再送しちゃうわ。まぁ注意書きには「配送事故におきましては責任は負えません」って書いてるけど。

 

お客様のこと考えてるように書いてるけど、全部自分のため。自分のお店のためです。

 

超強気!な作家様



ちょっとさ、びっくりするほど強気な作家様を見つけてしまったわ。とあるハンクラサイトに出品されているアクセサリー作家様。もうさ、プロフィール欄にびっしり注意書きが書かれてるんだわ。これはまぁ仕方ないことだけどね、トラブル避けるために。たださ、あんまりにも自分に都合が良すぎるわw

 

  • お客様のお手元に届いた時点で一切のクレームは受け付けません。

 

  • 作品が壊れていたなどのクレームは受け付けません。当方はしっかり梱包しているため、壊れているのは配送中の出来事で当方に責任はございません。

 

  • 一度使用して壊れたなどのメッセージをいただいても、一切お返事しません。

 

すげー。こんな風に書くってさ、きっと以前にお客様からこういう感じのクレームが来たんだろうな~ってのが容易に想像できてしまう。私が客ならこんな人から買いたくないなー。自分を守るために書いているそのマイルール、自分勝手にならないようにね。