やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 意外な盲点

こんにちは、やすはです。なんかすごい雨。皆さまおでかけの際には十分お気を付け下さいませ。

 

ところで、ハンクラサイト見てると秋色のワンピースとかスカートとか販売されてるね。あ~秋だね~かわいいね~なんて思うけど、お洋服をネットで買うのは結構勇気いるわ。自分で仕立てようかなとも思うけど、家着くらいしか自分にはできそうにない。

 

しかし、すとんとした、ふんわりシルエットのワンピースばっかりね。これなら自分で作れるな~と思うのものが1万円とかで売ってるわけでさ。それ以上のお値段のものもあるけど。その中ですごく素敵なお洋服を見つけた。素直に欲しいと思ったお洋服。お洋服を仕立てられるって本当すごいな~いいな~。

 


 

 

素敵お洋服の作家様のレビュー


ネットで物を買うとなると気になるのはやっぱりレビューよね。人それぞれ感じ方が違うから、どんなに素敵な物を作っている作家さんでも悪いレビューがつくこともある。明らかに購入者に非がある場合もあるしね。レビューは客観的に見るようにしてるけどさ、結構その作家様のレビューは微妙な感じだった。

 

  • 形はすごく素敵なのですが・・・
  • 梱包はとても丁寧なのですが・・・
  • 着心地は最高なのですが・・・
  • とってもかわいいのですが・・・
  • 対応もすごく丁寧なのですが・・・

 

とね、最初に素敵!っていう風に書かれているけれど、この後に続くレビューが皆さん同じで。この作家さんね、すごく素敵なものを作っていらっしゃる。お洋服だけじゃなくて、小物も素敵。文章も上手だし、写真だってすごくきれい。きっと優しいお人柄なんだろうな~って文面から伝わってくる。

 

ハンドメイドの意外な盲点



この作家様のレビューを見て、こんなところも注意だな~と思ったこと。それは

 

匂い、臭い

 

レビューを見ていると、においが気になりました。ってのがねすごい多い。においって?布のにおい?と最初思ったのだが、どうやら違うらしい。はっきり物事を言っちゃうタイプの購入者さんがね、しっかり書いていらした。

 

きついわ〇がのにおいがします。

 

そっかー。お洋服だからね、におい移りやすそうだよね。これね、作家様が悪意を持ってにおいつけたわけじゃないんだよね。なんつーか、ある意味仕方ないみたいなとこあるけど、購入者からしたらたまったもんじゃないよね。香水のにおいとかも同じ。香水嫌いな人もいっぱいいるからね。においって目に見えないから怖いね。

 

ワキガード ワキガ・汗臭・制汗用ジェル 50g【医薬部外品】

ワキガード ワキガ・汗臭・制汗用ジェル 50g【医薬部外品】