やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ネットで物を買うということ

こんにちは、やすはです。

以前もちらっと書いたが、私は5年ほど前からずっと欲しいバッグがある。自分の中で形やら素材、色も決まってしまっているからかなかなか巡り合えない。もうこうなったらオーダーメイドで注文するしかないなーと思ったのだが1つ問題である。私は絵が下手なのだ。

 

職人さんにオーダーするにしても、口頭でバッグの形を伝えるのは困難であり、しかも絵が下手。どうしたものかと思い、ネットで似たような形のバッグを検索。そしたら見つけてしまった。出会ってしまったのだ、私が探し求めていたバッグ!!!!

 

ハンドバッグにもなって、ショルダーバッグにもなって。上質な本革で、色はブルー。鮮やかすぎてもダメで、くすみすぎてもダメ。まさに探し求めていたブルーのバッグがそこにある。大きさも全くその通り!もう欲しくて欲しくて今からでも買いに行きたい。お店の場所はどこだーと調べるとまさかのネット販売しかしていないというのだ。さぁどうする??

 

 

ネットでバッグを買うかどうか?



最近ではネットで物を買うことが非常に容易になった。アマゾンやら楽天やら、フリマアプリやら、オークションやら。本当に手軽で身近な存在。しかしだよ。バッグをネットで買うのには抵抗がある。持った感じや、製法はどんな感じかね?重さやら、自分に本当に似合うのか?やら色々気になる。

 

値段を見てみようってえーーー!!!?

 

まさかの5000円。

 

5000円の本革バッグ。ますます不安になる。本革のバッグってさ、ブランドが入ると30万円くらい。ブランドが入らなくても5~6万円くらいはする。それが5000円って・・・不安しかない。本革とか書いてるけど本当は合皮なんじゃない?作りがあまいんじゃない?もう疑いしか無い。

f:id:yasuhan:20160702220910p:plain

 

どうしようか散々悩み夫に相談。5000円でしょ?買ったらいいんじゃない?とのこと。簡単に言うが5000円でおもちゃみたいなバッグ来たら立ち直れない。5000円あればスーパーで色々買い物できるんだよー。と悩み悩み悩んだ結果、ぽちっと。

 

ついに来た5000円本革バッグ!!!



注文したらさ、翌日には発送の連絡が来た。追跡してみるとお盆休み中に届くらしい。それでさ、話は逸れるが配送業者は佐川急便。待てども待てども来ない。な~ぜ来~ない~来ない、こな~い、来ない、こ~ない、あんたは~。って歌が頭の中を駆け巡るわ。あ~若い方は知らないかもしれないけどシャ乱Qつんくも細かったのよ~。

 

ズルい女

ズルい女

 

 

 

「本日伺います」って追跡したら書いてあるけどさ、夜の10時半になっても来ないの。11時に追跡したら「持ち帰り」になってたわ。きっとね、お中元やら運ぶのに忙しかったんだろうね。私は日にち指定も時間指定もしないから、後回しにされたんだと思う。

 

忙しいお盆の時期にバッグなんて注文してごめんね。来年からはお盆を外して注文するわ。でも翌日にはちゃんと届けてくれたから。すんごい忙しそうに風のように走り去っていったけど。みんな宅配業者さんを責めないであげてね。

 

ついにバッグが来た



来たよ来たよ!バッグが来た!!5000円本革バッグが来た!開けてみると・・・・何これ!?

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ素敵!!!

 

 

 

 

これ本当に5000円でいいの?合皮かしら?においは本革っぽいぞ。しかもおまけまでついてるし、手書きのお手紙までー!!!!!と本当に感動した。どうやら自社工場で生産販売しているようで、店舗も持たないからコストもかからないってことね。つまり何が言いたいかっていうと、お値段以上の価値の物に出会えた時に人は感動し、リピーターになるってこと。私も見習おう。おしまい。