やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 暑くてハンドメイドが売れない!?

こんにちは、やすはです。毎日暑いですね。電気代なんておかまいなし、クーラーガンガン。外は暑いのに涼しい部屋で株やったりハンドメイドやったり。贅沢な生活だわ。

 

f:id:yasuhan:20160813102121p:plain

 

最近、私のブログにたどり着く一番多い検索ワードがこちら。

 

暑くてハンドメイドが売れない

 

毛糸で何か編まれている方かしら?なんて思ったけど、私も冬に比べると売り上げ落ちたわ。私が作ってるものって日用品だから、お引越しシーズンにすんごい売れる。2~4月は作っても作っても追いつかないほどだったけど、今は比較的落ち着いてる。

 

やっぱハンドメイド販売って、月によって売上全然違うよね。私はとにかく売れない時期は株に精を出しつつ、冬に向けて作りだめよ!今日も元気に作りだめ!

 

 

季節によって売れるもの



私は年間を通してハンドメイド販売やったことないから分からないけれど、季節によって売れるものって微妙に違ってくる気がする。私は日用品を作ってるから、やっぱりお引越しが多いシーズンはおかしいほど売れる。その時期だけアルバイトの人に本気で来てもらうかと思うくらい。ただ私はコミュ障だし、こんな片田舎にアルバイトに来てくれる人なんていないよなーなんて考える。

 

夏にハンドメイド販売するのは初めてだから、夏に売れるであろう物も用意しておいた。結果、うーん、思ったほど売れない。ちょろちょろ売れてはいるが、爆発的には売れなかった。もうこうなったらクリスマスやら、お引越しシーズンに向けて今から作りだめ!なのだが、特に広い豪邸に住んでいるわけでもないので保管場所が困るねー。いや、これもうどうしましょー。って今なってるわけ。

 

暑い夏のモチベーション



毎日暑いしさ、ハンドメイドの売上も下がってモチベーションも下がるけど。こういう時期こそ、次のシーズンに向けて作りだめしておくことがモチベーションを保つコツだと私は思う。正直今の季節、私の収入は冬シーズンの半分になったわ。悲しいね~だから株とかさ、別のことやってないと収入がどんどん減っていく。

 

夏だけさ、冷やし中華始めました的なノリで何か販売してみようかとも考えたけどね。アイデアがいまいち浮かばなかったんだわ。久しぶりに新しいパーツでも買っていろいろ作ってみようかな。皆さんも暑いので体調には気を付けてねー。

 

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット