やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

もらって迷惑!ハンドメイド作品

こんにちは、やすはです。ハンドメイドが好きで、自分で作った物を販売している者です。

 

私はハンドメイドが好きだから、ハンドメイドの物をもらうと嬉しい。先日もハンドメイドのパッチワークキルト作品をいただいたが、すごく嬉しかった。あ~あの人が作って下さったんだ~嬉しい!ってなる。

 

しかしですよ、世の中にはハンドメイド作品が気持ち悪くて嫌い!!!って人もいるわけです。それって見て分かるわけではないし、ハンドメイド好きな人を目の前にして

 

「ハンドメイドの物って気持ち悪いよね~」

 

なんて言う強者はなかなかいない。だから、ハンドメイド好きだからといってお友達に気軽にあげるのは危険である。はっきり言ってもらった方からしたら、有難迷惑なわけ。うっかりあげてしまって、気持ち悪いー捨てよーってなってたら悲しいよね。

 

 

ハンドメイドって何さ?



私が普段着ているユニクロやらGUの服はmade in ChinaだったりMade in thailandなんて書いてある。まぁ既製品だって、もともとはどこかの工場で手作りされているわけです。広く言えばその辺の物は全部誰かが作ったハンドメイドの物だと私は思う。いや、だからと言ってハンクラサイトに工場で作った既製品を出品するのはやめておけ。痛い目見るよ。

 

それはさておき、ハンドメイドの物が苦手な人は、家でミシンで手作りしたものや、パーツを組み合わせたりするピアスなどなど、いわゆるハンクラサイトに出品されている物が苦手なわけ。

f:id:yasuhan:20160805134954p:plain

 

私はハンドメイド大好きだけど、ハンクラサイトで販売されているピアスは苦手。ピアス全てではなく、おそらくご自分の耳につけて撮影されているのを見ると買えなくなる。多分ね、絶対にね、試作品を作られてその試作品を使って撮影されてるんだと思う。分かってるけどね、無理なんだわ。

 

もしかしたら撮影に使ったピアスをそのまま送ってたりして・・・とおかしな想像をしてしまう。例え消毒してたとしても無理。多分これと同じ感覚だと思う、ハンドメイドのもの気持ち悪いっていう感覚は。

 

 

意外に難しいハンドメイドプレゼント



ハンドメイドの物プレゼントって難しいよね。うまくできたからプレゼントしたいなーって思っても、相手がハンドメイド嫌いだったらどうしよう・・・なんて考えたら、自分の作った物なんてとてもじゃないけどプレゼントできないわ。相手がハンドメイド大好き~って人ならね、きっと喜んでもらえるんだけどね。

 

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)