やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ハンドメイドで生計を立てられるか?

こんにちは、やすはです。ハンドメイドが好きで、作っては販売している者です。ハンドメイドコンサルタントではありません。コンサルお願いしますとかそういうコメントは迷惑なので、これ以上書いてこないでください。よろしくお願い致します。

 

さてさて、数日前のブログにこんなコメントがついていた。ご回答お願いしますと書かれていたので、回答したいと思う。

 

やすはさん、こんにちは。ブログいつも拝見しています。私は今仕事をしているのですが、ハンドメイド一本でやっていこうか迷っています。ハンドメイド一本で生活はしていけますか?どんな厳しい意見でも構わないので、ご回答お願いします。

 

と要約するとこんな感じだ。って、何か私が厳しいおばさんみたいじゃない?被害妄想かー!?

 

 

ハンドメイドで生計を立てられるのか!?



私はハンドメイドだけで生計を立てているわけではないので、ハンドメイド一本で大丈夫!だとか、絶対ムリとか気軽に言える立場ではない。

f:id:yasuhan:20160802081437p:plain

 

生計を立てるっていっても、一人暮らしなのか、家族を養っていく立場なのか、持ち家なのか、賃貸なのか、住宅ローンは組んでいるのか、住んでいる地域、どのレベルの生活水準で生活していきたいのか・・・などなど、色んな要素で変わってくる。恐らく質問者様は独身なのかな?という想像の元で書く。

 

社会人の例えば一人暮らしの場合、20万円もあれば普通には生活できるんじゃないだろうか?ハンドメイド一本で!と考えられているので、それなりにハンドメイドで収入があるのだろう。ただ、私の浅い経験から言うと月によってハンドメイドの収入は全然違う。極端なたとえで言うと、今月の収入が0になった時どうしますか?って話ね。

 

その覚悟はできていますか?

 

覚悟すること



私の知っている若い子で、音楽活動をしている女の子がいる。大学出て、一般企業に就職して、その傍らで音楽活動をしていたみたいだけど。先日会社を辞めた。理由は音楽活動をしたいから。それでも自分の生活があるからアルバイトを複数掛け持ちしているそうだ。

 

会社を辞めるっていうのは相当な労力がいる。安定の道から外れる。世間の見方も変わる。それでもその道でやっていきたい。彼女にはその覚悟があった。

 

これはハンドメイドに限った話ではないが、何か小さくても成功する人は必ず覚悟を決めている。この道でやっていくんだ!この道で成功するんだ!っていう覚悟ね。

 

ハンドメイドやって、まぁ成功してもいいし、失敗してもどっちでもいいや~って奴は100%成功しない。あなたにハンドメイドで生計を立てるという覚悟があれば必ず成功する。人にアドバイスを求める時点で、自分の中での考えは固まっているそうですよ。頑張って下さい。

 

覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる

覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる