読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 作品が売れるということ

こんにちは、やすはです。最近一つ趣味が増えた。あ、黒い趣味ね。このブログにどんなおもしろ検索ワードでたどり着く人がいるのか見るのが楽しみ。最近のおもしろ検索ワードはこちら。

 

マリメッコの布でカバンを作って売る 

 

手作り 販売 エルメス 

 

あらーまだこんなバカが存在してることにおばさんびっくり!化石かと思ったわ。何度も言ってるけど著作権って知ってる?バカがお金儲けしようとしたら必ず失敗して、得たお金以上の物を失うからね。世の中そういう風にできてんのよ。お金儲け考えるんだったらまずお勉強しなさいな。話はそれからだ。過去にこんな記事書いてますよー。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

お金を得るということ



自分が作った作品が売れることってどういうことだろうね。多分ね、ただであげますーつったら、タダだったら欲しい!って方はたくさんいると思うよ。私がハンドメイドするのはお金のためじゃないから!なんてコメントしてくる奴は今すぐ販売するのを辞めたらいいんじゃない?だってお金のためじゃなかったら、寄付すればいいと思うのだが。

 

で、自分が作った作品が売れるっていうのは、それだけの価値を相手に与えてるってことだよね。無価値な物に人は1円すら払いたくないのだ。ちなみに私はケチだから、100円で売ってる物すら本当に欲しい物かどうか考える。考えてそれが自分に必要な物なら買うが、ただ欲しいだけなら買わない。

f:id:yasuhan:20160731120033j:plain

 

相手に何かしらの物、例えばそれを使うと生活が向上するだとか、それを使うと幸せな気持ちになれるだとか。そういう目に見えない物をお客様に与えられる物だけが売れる。と私は思ってる。

 

本当に売れたいなら



本当に自分の作った物を売りたいなら、まずお客様のことを考えることね。きれいごとに聞こえるだろうけど、本当だから。売れない売れないってコメントしてくる暇があれば、もっと相手のこと考えればいいのにーと思う。

 

あなたが作ってるピアスつけて喜んでる人想像できる?あなたが作ってるお洋服着て喜んでる人想像できる?あなたが作ってる幼稚園バッグ使って楽しそうにしてる子供たち想像できる?それができないなら売れないよ。

 

自分がお金欲しい。自分がハンドメイドで有名になりたい。みんなからすごいって思われたい。そんな考えは二の次だ。冒頭でも書いた、マリメッコの布を使ってカバンを販売しようとしているバカや、エルメスのリボンでも使ってヘアゴムでも作ろうとしているバカには到底関係の無い話になったが。あなたへのオススメ本でも載っけとくわ。