やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 10万円の壁

こんにちは、やすはです。ハンドメイドが好きで、自分で作った物を販売している者です。決してコンサルタントではありません。ただのハンドメイドおばさんです。そういえば最近こんなコメントがよくつく。

 

10万円の壁がどうしても越えられません。

何かコツありますか?

 

みたいなね。でもさ、10万円の壁が越えられないってことは、3万円、5万円の壁は越えてるってことだよね?その前提で今日は書く。しっかし今日は暑くなりそうねー。まさにハンドメイド日和だわ。絶対一歩も家から出たくないわ。

 

 

10万円の壁



ハンドメイド販売を始めたら、大体の人がぼんやりとでも月にこれくらいあったらな~なんていう目標額があるだろう。無い人は目標設定することをオススメする。その方が確実に売れるから。

 

 

そこで1つの指標になるのが10万円なんだろうね。現に私も最初ハンドメイド販売始めた時、10万円稼げたらいいな~なんて思ってた。で、何もせずに気づけば10万円なんて余裕で越えてたわよ~なんて人は一握り。それなりに工夫して努力すれば月に10万円は今からハンドメイド販売始めてもいける。稼げる。

 

 

10万円を目標にしてる人って、それなりに売れているからお写真もきっと上手に撮ってるし、作品説明もしっかり書けているだろう。プロフィールもちゃんと書いているし、レビューだって書いてもらえてる。でもあと一歩、10万円に届かない。

f:id:yasuhan:20160728081202j:plain

10万円の壁を超えるコツ



今から書くことは私が実際に10万円の壁を超えた時に試してみたことだ。minne をはじめとするハンクラサイトに登録している方は知っていると思うが、季節に応じて特集が組まれる。

 

例えば4月だったら「桜特集」。6月だったら「紫陽花特集」。などなど。四季がある日本って素晴らしいわねー。8月になったら「ひまわり特集」なんてのが組まれるかもしれない。この特集に乗っかってみること。

 

たとえば8月にひまわり特集が組まれたとしたら、ひまわりモチーフを使ったものだったり、黄色をテーマに作ってみることだ。これで見事特集のピックアップにのっけてもらえたら、これ以上にラッキーなことはないが。ピックアップ作品に選ばれなくても大丈夫。作品説明の中にキーワードで「ひまわり」「夏」「イエロー」って入れておくだけでも全然違う。

 

要は見てもらえる機会を増やせばいいのだ。だって10万円目標ってことは、それなりに売れている人だから。見てもらえたら売り上げが上がるのは当然。ちょっと試してみて欲しい。ただ売り上げが上がらなかったからって文句は言わないでね。これは私の場合だから。あ、そろそろ株の時間だわー。それでは。

 

10万円貯まるクリスタルBANK(ピンク)

10万円貯まるクリスタルBANK(ピンク)