やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 お金のこと

こんにちは、やすはです。ハンドメイドが好きです。ハンドメイド好きな人が楽しく作って、楽しく販売できればと思っています。でも正直、せっかく自分で一生懸命作ってるわけだからね。なんつーかお金のことだって気になるわけですよね。だからこんな検索ワードでたどりついちゃうわけですね。

f:id:yasuhan:20160621104255j:plain

 

ハンドメイド 収入 

ハンドメイド 稼ぎたい 

ハンドメイド 高値 

ハンドメイド 月にいくら 

 

このへんの検索ワードでたどり着く人の多さったら。みんなお金好きねー。私もお金様大好きだけどwちょっと今日はお金のことについて書いてみるわ。

 

ハンドメイド販売とお金の関係



「お金のためにハンドメイドやってるわけじゃないから。」なんて人には今日のブログを読んでも意味が無いと思う。そういう方は誰かにあげたり、どこかに寄付すればいいと思う。

 

私だってハンドメイド好きだから販売してるけど、正直お金のことは気にしてる。月にこれくらい入ればいいなーなんて目標だってあるわけ。

 

だからって、お金お金ってお金のためにハンドメイド販売するとなると自分がしんどくなるからね。そして作れなくなったりするなんて本末転倒なわけ。まさにハンドメイド販売始めて2~3ヶ月目にこういう状態に陥ったわ。

f:id:yasuhan:20160618075323j:plain

そして、お金儲けのことばっかり考えてる時期ってね、なぜか全然売れなくなる。なぜだか分からないが、ピタッと売れなくなる。何でー!?誰か詳しい人教えて。

 

お金との距離



しつこい奴は嫌われるなんて言うけれど。正にその原理なんだろうね。お金~お金~って追い求めるとお金はどんどん自分から逃げていくわけ。ハンドメイド販売でもそう。お金儲けのことばっかりに囚われていると、途端に売れなくなるからね。

 

お金のこと気にしすぎるのも良くないけど、気にしすぎないのもまたダメなのよね。原価割れしたような価格設定にしたら、売れるだろうけど赤字だからね。価格設定は自分に利益が出るように。こんな記事書いてますよー。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

 

第一に自分がハンドメイド楽しんで。第二にお金が入りますように。こんな感じの気持ちでいるときは自分でもびっくりするほど売れたりする。えええ~同じもの売ってるのに。前全然売れなかったのに何でー!?って思うけど。

 

ハンドメイド販売の収入なんてピンキリよ。月に0円の人もいれば、100万円稼ぐ人だっている。たまに「今月は25万円稼ぎましたぁ♡」なんてブログに書いちゃうおバカさんもいるけどね。それが多いか少ないかは本人の考え方次第。多い~嬉しい~って思ってる方が幸せなわけ。

 

収入なんて他人と比較してもキリがないから。他人と比べるより、自分がいただいた額に感謝すればいいんじゃない?ちなみに「やすはさんの月の収入教えてください」っていうコメントが多いが、私はこたえない。どうせ10万円だって言ったら大したことないなーって言われるし、100万円だって言ったらすげーって言って見る目変わるんだろう?収入で人に評価されるのは嫌いだ。

 

「高収入ワーク」ガイド―起業・副業で成功した40人がそのオイシイ仕事を大公開!

「高収入ワーク」ガイド―起業・副業で成功した40人がそのオイシイ仕事を大公開!