やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 各ハンクラサイトを使ってみた感想~creema編~

こんにちは、やすはです。このブログに色んな検索ワードでたどり着いて下さる人がいるようです。が、その中でちょっと面白い検索ワードを見つけた。

 

起業 マリメッコ ハンドメイド

 

あーまたバカを見つけてしまった。いや、私の思い違いならいいのだが。まさかマリメッコの布を使ってバッグやら小物やら作って販売して起業しようとしてるのかしら?それともやっすい100均のトレーやらスマホケースにマリメッコのペーパーナプキンをデコパージュして起業するつもりかしら?

 

えーっと。個人の範囲でお楽しみ下さいませ。バカがお金儲けのことを考えると必ず失敗しますよ。何でもちょっとお勉強すれば分かることです。この記事でも読んでください。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

いや、私の思い違いならいいのですが。まさかねーそんなバカいないよね(^^)

 

MOE (モエ) 2016年 07月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2016年 07月号 [雑誌]

 

 

creemaに登録



creemaに登録して初めて売れたのは、登録してから3週間くらい経った頃だったと思う。音沙汰なさ過ぎて、登録してたのも忘れてたくらいだったが。1つ売れて、そのお客様がレビューを書いて下さって。そこから立て続けに売れるようになった。やっぱりレビューついてない人から買うのって、お客様からしたら勇気いるよね。その点minne なんてレビュー0でもバンバン売れたけど、でもなかなかレビュー書いてもらえなかったりね。

 

私のcreemaの印象は落ち着いた感じ。作家さんもお客様もなんつーかガツガツしてないというか。サラッと爽やかなイメージ。

 

「真似っこ禁止!!!」

「私の真似しないでください!!!」

 

とか書いてる人もいないしね。いや、これ書いてる人本当いるのよ?どんな素敵な物作られてる方かなー?なんて思って見るけど、誰が真似したいのかな?ちょっと自意識過剰かしら?って思うような人が書いてるけどね。

 

creemaに登録するメリット

 

  • シンプルなサイト構成なので見やすい
  • 一括編集など作品の編集がしやすい
  • お客様も落ち着いた感じの方が多い(主観)
  • 少々高くても売れる
  • 売上によって手数料が安くなる

creemaを本格的に使いだして思ったことは、とにかく使いやすい!これは使ってみないと分からないことなんだけど。creema使い慣れたら他のハンクラサイトはちょっと使いにくいなーと思ったほど。creemaは私個人の意見ですがオススメ!売上によっては手数料もお安くなるのも見逃せないわ!

 

creemaに登録するデメリット

 

  • 売れないと手数料が高い
  • 下手な作品だと浮く

私個人としてはcreema好きだから、あんまりデメリットが無かった。ただ素人にはちょっと優しくないサイトなイメージ。手数料って結構痛いし。でもぜひminneで慣れてきたーって方は使ってみてください。

 

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK