やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 簡単にできて高値で売れる物?

こんにちは、やすはです。最近ブログにコメントを書いて下さる方がいるようです。とても嬉しくありがたく拝見しているのですが、コメント返しがどうも苦手なようでうまくお返事ができません。すみません。こんなつまらないハンドメイドおばさんブログにコメントをいただけるだけでありがたいです。

 

そのコメントの中に1つ面白い物がありましたよー。

 

「ハンドメイドで材料費が安くて簡単にできて高額で売れる物って何ですか?教えてください」

 

珍しく本気で考えてみた



材料費安くてー、簡単にちゃちゃっとできてー、高額で売れる物かー。ってそんなものがあれば私に教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

 

材料費安くて簡単にできる物なら、シュシュとかコースターとかしおりとかかな?高額で売れる物ならこだわりぬいたレザーを使ったバッグとかかな?両方を兼ね合わせるって難しいねー。魔法使いになるしかないんじゃね?魔法使いやすはー。

f:id:yasuhan:20160702093023j:plain

 

スタイル良くて美人であろう画像を拾ってきたわー。魔法使いになればいいよ。錬金術師か。そうしたらきっと材料費安くて、ちゃちゃっとできて、高額で売れる物が作れる。いいねーなりたいなー。おばさんもなりたいなー♪

 

ハンドメイドって何?



ちょっと真面目に話すと、100円で買ってきたある物にちょちょっとある物を付けて数千円で売ってる人がいて。それが結構売れてたのは有名な話。お客さんも100円のアレだとは気づいてないんだろうね。手作り特有の温かみがーとか思ってるかもしれない。気づけよ、それ100円とは言えないよね。

 

結局100円ペタを販売して買ってくれる人がいればそれが商売として成立しちゃう。お客さんがそれに数千円払ってでも欲しい!って思うから買う。そう思わせる何かがあるの、その作家には。例えばエルメスバーキン

 

 

 

たっけー( ゚Д゚)これ買う人いるの?って思うけどいるんだよ。エルメスバーキンなんて今は買い付けに行っても中国人が大量に買っていくからなかなか手に入らないそうですよー。何百万もするのに。

 

しかし原価どれくらいだろうねー?詳しいことわかんないけど、10分の1にも満たないかもしれないよ?お値段には広告費やら人件費も入ってるし。なにより高いのはブランド料だろうね。だってエルメスバーキンが1万円だったらエルメスのブランドが崩壊しちゃうね。イメージとか色々。高級だから、誰でも持てる物じゃないから欲しくなっちゃう。ステータスが欲しい人にはぴったり。なわけ。

 

話はそれたけど、人気になって自分のブランドが確立さえすれば、材料費安くて、ちゃちゃっとできて高額で売れる物ができるよー。頑張ってねー。

 

 

ちなみに100円ぺた売ってる作家をあーだこーだ言って非難して運営に通報だー!っていうのはお門違い。運営がどんな判断下すかは知らないけど、そんなことする時間的余裕がおありなら自分の腕磨け!