やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売の辞め時

こんにちは、やすはです。我が家はただ今空前のマリオカートブームです。何度やっても楽しい。もう毎日やって、最近飽きてきた。コースにもキャラクターにもアイテムにも。

 

我が家のゲームはWiiWii Uが欲しい。とっても欲しい。中古でいいから欲しい。買おうかどうか本気で考えている。でも中古でも2万円はするのよねー。私が販売しているものって1つ2000円くらいだから、10個売ったら買えるね。あー欲しいなー。

 

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

 

 

ハンドメイド販売、いつまで?



私はハンドメイド販売をする前からハンドメイドが大好き。作るのも好きだし、買うのも好き。

 

すっごく大好きなアクセサリー作家さんがいた。もうそれはそれは素敵なアクセサリーを作られる方だった。初めて見た時に販売されている物すべてが欲しい!と思ったほど。初めてのお買い物で5つも買ってしまった。

 

ピアスを見ているだけで癒されるし、ずっと眺めていられる。毎日つけているし、幸せな気分にもなる。あーハンドメイドって素敵♪いつも心のこもったお手紙付で大好きな作家さんだったけど。

 

ある日見たら作品が全部消えてる!どこか他のサイトに移られたのか?それとも自分のHPで販売を始めたのか?色々と調べたけれど見つけられなかった。

 

その後のお話



その作家さんが久しぶりに出品されていたが、アクセサリーパーツを出品されていた。あーもうやめるのかな?そう思っているうちにアカウントも削除されていた。環境が変わったのかもしれないし、他にもっと楽しいことを見つけられたのかもしれない。ファンだった私にとってはとっても残念だけど、その作家さんの作られたピアスを大切にしようと思う。

 

ハンドメイドは楽しい。ハンドメイド販売はもっと楽しい。自分の作った物を買って下さる人がいて、使っていただけると思うだけで幸せだ。でも自分にもハンドメイド販売を辞める時が来るだろう。その時に1人にでも惜しまれる存在であればどんなに幸せだろう。

 

 

最近ふと自分のハンドメイド販売の引き際を考える。販売を始めて半年の素人がだ。ハンドメイドは好きだ。でもいつまで体力と気力が続くかなー。始めるのは簡単だけど続けるのは難しいな、ハンドメイド販売って。

 

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか