やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

病んでる!?怖すぎる!ハンドメイド作品を買う客。

こんにちは、やすはです。随分前のことですが、お客様からクレームが来ました。その時のことはこちらに書いてますよ~。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

で、悪いレビューへの返信はこちらっす。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

もうめちゃくちゃ落ち込んでしばらくハンドメイドなんてできなくて。言われた言葉一つ一つが頭の中をぐーるぐる回って。いい歳したおばさんが涙なんか流して!

 

 

ハンドメイドに何求めてんの?って方もいるしね。人それぞれ感じ方は違うし、人が傷つくことを直球で言う人もいるし。色々なんですがね。

 

衝撃的なことが起きたわよ!



今年一番の衝撃的なことが起きたわ。私の数少ないお友達でハンドメイド販売してる子がいて。その子は私よりもめちゃくちゃ技術も高いし、ハンドメイド販売も3年くらい。大先輩っす。今までクレームこそあったものの楽しく販売していたそうですよ。

 

 

で、最近お客様からクレームが来たそうです。そのクレーム内容聞いてて「あれ?」って思ったのよねー。どっかで聞いたことあるクレームなんだけどなぁ?気のせいかね・・・??私も同じようなクレーム来たことあるなーって。あーいう作品否定する客って他にもいるんだねーって思って。話聞いててもうますますおかしいな?って思って。

 

 

友達に「それって〇〇って人じゃない?」って聞いてみた。直球!私、無言キャンセルした客とか、おかしなクレーム入れてきた奴のフルネームは忘れないぜ?性格悪いハンドメイドおばさんで結構!そしたら「え?何で知ってるの?」ってきたよーーーーー( ゚Д゚)!!!!

 

 

はぁ、まじか・・・もうさ、そういう作家への嫌がらせみたいなことやめようよ?そのクレーマーの基準が高すぎるのか、ただ嫌がらせがしたいのか。不明ですがね。その方はメッセージ機能を使用して、返金や交換は求めてきません。突然レビューに☆1をつけてこう書きます。

 

 

「使い物にならないゴミです。家族もこんなの使えないって言っています。仕方ないので全部ばらして中身がどうなってるか見て、××を入れて自分で組み立てなおして使っています。もうちょっと常識的な物作れば?」

 

若干表現は変えてるよ?でも全部ばらしちゃったんだね。じゃあ材料だけ送れば良かったよね?自分で作れちゃうんならさ。で面白いのがね、レビューの中に作る人しか知らないような用語が出てくるんですねー。いやー面白いよね。そんなの普通知ってる?って言葉がね。××を入れてアレンジしました。って。

 

 

クレーム言われて落ち込んでた時は気づかなかったけど、今回友達と話してて気づいたのよねー。何でそんな用語知ってんのさ?って話。

 

はい、完全にやられました。同業者ですね。

 

 

つぶしにかかってきたわけですねー。自分の住所と名前さらしていい度胸ですねー。でもさ、つぶしにかかるならそこのとこちゃんとしようよ?ボロ出しちゃダメでしょ?

 

つぶしにかかるならさーもっと超有名作家さん相手にしてよ?私みたいな小銭かせいでウハウハ言ってるハンドメイドおばさんを標的にしないでさー。世の中暇な人がいるよ、まったく。おばさんの涙返せ!みんなも気を付けてねー!