やすはんのハンドメイド販売ブログ

趣味だったハンドメイドで起業するまで。 起業してからのハンドメイド生活について綴っています。 ハンドメイド販売のちょっとしたコツも。

ハンドメイド販売 ハンドメイドに疲れたら・・・

こんにちは、やすはです。雨っす。すんごい雨。あー家から出たくなくなる。って私出不精だった。

ほんと家が好き。友達なんてほとんどいないし、外で仕事してるわけじゃないから。食料さえあればずーっと家にいてられる。

 

でさ、家にずっといるからちまちまハンドメイドしてられるわけ。それでもねーあるのよね、ハンドメイド疲れってやつ。

 

ハンドメイド疲れって何よ!?



いやね、ハンドメイド疲れつーのは「ハンドメイドしんどいなー」「今日は何も作りたくないな」ってなること。好きでハンドメイドやってて、好きで仕事にしたんだけど。(仕事って認めてくれない人もいるけど、ここでは仕事って言っておくよ)

 

f:id:yasuhan:20160623204231p:plain

 

お客様からクレーム来たとか、何か私生活で嫌なことがあったとか。色んな原因でハンドメイド疲れって引き起こされる。ちなみに過去にこんな記事書いてます。

 

yasuhan.hatenablog.com

 

私が一番ハンドメイド疲れに陥ったのって、初めてお客様からクレームが来た時。作品否定され、人格否定までしてくれちゃって♪あーもー作りたくねー!って思ってしばらく作らなかった。道具見るのも嫌だし、やーめた!って。

 

 

こんな時は美味しい物食べて寝て。ハーブティーでも飲んで落ち着こうよ♡ってキャラでもない。そもそもそんなことして一時的に落ち着いても根本的な解決にはならないわけ。

 

じゃあどうすんの!?



ハンドメイドしたくないときはね、しなくていい。こんな時に何か作ったっていい物できないよねー。別に誰かから強制的にやらされてるわけじゃないし、私の場合はね。

 

でも個人事業主として活動するって決めてさ。何か途中で辞めちゃうのもったいないよね。でも心のどこかでお客様からのクレームが怖いわけ。しばらくダラダラしてね、考えてみた。

 

 

そもそも何でハンドメイド仕事にしたの?

 

 

ハンドメイド販売してる人って多分ほとんどの人がハンドメイドが好きでやってるんだと思う。私もその一人。小さいときからハンドメイド大好きで、自分でペンケース作ったりして学校に持って行ったりしてた。自分で何かを作るのがとにかく好きだったし、今も好き。

 

 

でも肝心なこと忘れてたわー。私がそもそもハンドメイド始めたきっかけって、家族のきずなを大切にしたかったから。私は両親が離婚してるし、もう物心ついたころから両親の仲はずーーーっと悪かったわけ。だから家族での楽しい思い出なんて皆無。普通の家庭なら考えられないことだけど、家族でご飯を楽しく食べたことなんて1度も無いよ?だからさ、家族で家族みんなで使える物を作ってそれで家族が幸せって思える瞬間があればいいな~。そんな思いでハンドメイド作品を販売してる。

 

 

とか言って、自分の寂しさを埋めてるだけかもしれないよ?とにかく家族みんなが笑顔になれる物を作りたかった。でもきっとそれを忘れちゃってたんだろうね、私の場合。いつの間にかお金欲しい~お金稼ぎたい~って気持ちにシフトして行ってたのかも。だからお客様からクレームが来ちゃったのかもしれない。

 

 

まぁね、ハンドメイド販売してたら色々ある。クレーム来たら悲しくてやる気も失せる日もある。疲れる日もある。でも何でハンドメイド販売始めたのかな?ってとこに一度戻ってみてね。ってこれ数か月前の自分に言ってやりたいわー。

 

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]